見出し画像

日誌(220220 振り返りが必要な相談者Gさんの話)

(今回のBGM『8823』)

最近はスピッツばかり聴いています。高校生の時まで、よく聴いていたスピッツ。なにかの拍子に口ずさんで以来、ブーム到来で当時のアルバムを聴き漁っています。特に8823は好きだなぁ。歌えもしないのにカラオケでチャレンジして、自分にがっかりしたこと数しれずの歌。そんなスピッツ大ブーム的冒頭でした。

さて、本題に移ります。この日は、或る相談者Gさんが主催するWebイベントの開催日でした。
こちらのイベントに至るまでが、おおいに紆余曲折、七転八倒しました。
Gさんからの相談事は、件数が多く、かつ五月雨式でやってくる、さらに一つひとつが長文という三段攻撃で畳みかけてきました。
Gさんがイベントを成功させたい気持ちは、とても理解できる。
一方で、イベントが終わったあともGさんの暮らしは続くし、また誰かに相談が必要なことも出てくるだろう。三段攻撃の相談で、相手をばったばったとなぎ倒していった先に待つのは、周りに相談できる相手がいない状況だと思う。そんな意識はあるのかな。
成功して良かった、で終わるのではなく、この次に備えて何ができるか見つめ直す。そんな振り返りが必要なGさんのお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?