見出し画像

夕日のオレンジ色の光でポートレートを撮影する

夕日のオレンジの光でポートレートを撮ってみようと思い、やってみたところ、夕日は時間との勝負で大変でした。今回はそういう話です。

夕日の写真はですね、以前も撮ったことあるんです。

最近は時間がないので、夜に撮影することが多くなってしまったのですが、仕事終わりにぎりぎり間に合う日の光、夕日を使ってならできるかもしれないと思い、撮影をしてみました。

編集で色温度上げれば夕日っぽくなるんじゃないの?

わざわざ夕日の時間に撮らなくても、後の編集で普通の写真を色温度上げれば夕日っぽくなるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、夕日には色以外にも特徴があります。

夕日の特徴

夕日は日中と何が違うのかというと、以下の2点です。

オレンジ色、真横からの光になる

色以外にも、真横から光が入るので、日中の写真とはまた違った写真を期待できると考えます。

夕日で撮れる時間は短い

今回改めて思ったのですが、夕日はなかなかすぐ沈んでしまいます。

夕日はすぐ沈むので急げ

ということです。しかも沈む前は建物に邪魔されて、あっという間に日陰になってしまいます。ホント時間との闘い。

さらに、太陽の位置というのは季節によって沈む場所が違うので、全く同じ場所で1か月後に撮影することはできません。なので、地味に土地勘や経験がものをいう撮影になります。

以上のことを踏まえるに、撮影ロケーションを予想することが難しいので、失敗する可能性も高いでしょう。

というわけで今回の写真をご覧ください

とにかく刻々と沈みゆく夕日に追われての撮影でした。取り合えず電柱を使って撮影したものです。

フレアが出そうになるのですが、その辺ちょうどいいアングルを探して撮影。本当はNDフィルターとストロボを正面から当てるともっとよくなるんじゃないかなと思いますが、それはまた時間の余裕のある時にやってみたいなと思います。

ちょい技

技といっても大したことないんですけど、電柱を使って夕日の光量を調整すると、違う写真ができました。

撮る角度を変えることで日の光を調整する

↑ちょっとレンズの向きを変えただけでかなりのレンズのフレアが出ます。

普通にとるとこんな感じになると思うのですが、ここに盛大に夕日を入れてみると。。。

こんな感じになりますね。ここからちょっとPhotoshopで編集すると、もう少しよくなるかなと。

ちょっとハイライトを下げてシャドウを上げたのですが。。。これは好みですね。

後方から夕陽を当てる

↑後ろから当てた場合、このような感じになりました。

↑オレンジ色を少し抑えてもまた、違う感じの写真になりました。

斜めに角度を変えて撮ると、それなりにいい写真になりました。あまり斜めにとると、後で写真を並べたときに全体としてアンバランスになるので、あまりとりたくないのですが、たまにはいいですね。

どうでしたかね、実質30分くらいしか時間がなかったので、ここまでしか取れませんでしたが、もう一回チャレンジしてみようと思います。

今回の協力モデル

今回は早稲田大のkeita君にご協力いただきました。就活頑張ってくださいね!

余談ですけど、この写真いいですね。私もこの位の写真が撮れればいいなといつも思っています。まだまだですねぇ。。。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!また記事をアップしてゆこうと思います。皆さんの何かの参考になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?