サロンの窓口

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LINE公式アカウントや自社アプリの使い方

こんにちは。サロンの窓口編集部です。 LINE公式アカウントとは?友だち登録しているユーザーに一斉にメッセージやクーポンを送信できる、ビジネス向けのLINEアカウントのことを「LINE公式アカウント」と呼びます。昔はLINE@と呼ばれていたので、そちらの方が馴染みがある方が多いかもしれません。 LINE公式アカウントには以下のような様々な便利な機能が備わっています。 ・メッセージの配信 ・タイムラインへの投稿 ・チャット機能 ・自動応答メッセージ ・リッチメニュー ・ショ

    • SNS運用がうまくいかないのはなぜ?

      こんにちは。サロンの窓口編集部です。 SNSを運用している美容サロンは数多くありますが、SNSの活用に成功しているサロンは決して多いとは言えません。 SNSの運用がうまくいかないのには、以下のような要因が絡んでいると考えられます。 SNS運用がうまくいかない理由①宣伝色が強すぎてユーザーに響いていない サロンのSNSでよくあるのが、営業時間などの宣伝情報を淡々と投稿してしまうケースです。 SNSのユーザーたちは、基本的に有益な情報や心に響くコンテンツを求めています。

      • 口コミはなぜ大切?

        こんにちは。サロンの窓口編集部です。 口コミは集客に大きな影響を与える要素のひとつです。 近年ではスマートフォンの普及により、以前にも増してネット上の口コミが重視されるようになってきました。 また、ホットペッパービューティーやGoogleマイビジネスといった集客ツールでは、口コミの多さや口コミの評判の高さがサロンの評価において非常に重要です。 なぜなら、ホットペッパーやGoogleマイビジネスでは、口コミ数や評価の高さが表示順位を左右するようなアルゴリズムになっている

        • Googleマイビジネスとは?

          こんにちは。サロンの窓口編集部です。 Googleマイビジネスとは、Googleで店名などの検索をかけた際に、検索結果に表示される店舗住所や電話番号、口コミなどの情報を管理するサービスのことです。 Googleマップとも連動しているため、ユーザーはGoogleマイビジネスの情報から経路を検索して店舗に足を運ぶこともできます。 なぜGoogleマイビジネスが注目されているの?スマートフォンの普及とともに、WEB上で店の基本情報や口コミを収集するユーザーは大きく増加しました

        LINE公式アカウントや自社アプリの使い方

          美容室はホットペッパーを使うべき?

          こんにちは。サロンの窓口編集部です。 ホットペッパービューティーでは、美容サロンの概要やメニューを掲載できるほか、ユーザーの予約も受付られます。 人気ランキングや口コミなどもあるために、ホットペッパーをうまく活用することで集客アップにつながると言われています。 しかし、場合によっては思ったほどの集客効果がなく、掲載費用だけがかかってしまうケースも存在するため、上手に活用して有効利用しましょう。 美容室がホットペッパーを使うときの注意点は?ホットペッパービューティーはや

          美容室はホットペッパーを使うべき?

          キャッシュフローとは?

          こんにちは。サロンの窓口編集部です。 企業において、「実際に得られた収入から外部への支出を差し引いて、手元に残る資金の流れ」のことを、キャッシュフローと呼びます。 一見、キャッシュフロー=利益を指しているように思えるのですが、キャッシュフローと利益は必ずしも一致しません。 例えば、仕入れなどに1,000円の費用がかかった商品を1,500円で売れば、利益は500円になります。 ただ、1,500円の代金を顧客から翌月末に支払ってもらうといった場合、キャッシュフローはマイナ

          キャッシュフローとは?

          損益計算書とは?

          こんにちは。サロンの窓口編集部です。 損益計算書とは、一定期間の経営成績について記した書類を指し、P/L(Profit and Loss Statement)とも呼ばれるものです。 損益計算書には、大きく分けると「収益」「費用」「純利益」という3つの要素が記載されています。 損益計算書を読み解くことで、どのくらいの利益を得ているのかなど、企業の財務状況がわかるのです。 きちんと収益を上げていくためには、損益計算書を会計士や税理士に作成してもらうだけではなく、経営者とし

          損益計算書とは?

          事業計画書とは?

          こんにちは。サロンの窓口編集部です。 事業計画書とは、簡単に言うと事業の運営方針についてまとめた資料を指します。 事業計画書に記載される内容は、事業計画書を何に使うのか、何のために作るのかによって異なります。 企業の概要や理念、事業内容、扱うサービスや商品についてといった基本的な情報はもちろんのこと、マーケティングの戦略や売上予測、取引先などの情報を記載するケースも存在します。 事業計画書は何に使うもの?一般的に、事業計画書は以下の目的で作成されるケースが多いです。

          事業計画書とは?

          価格設計ってどうして大切なの?

          こんにちは。サロンの窓口編集部です。 価格設計は非常に大切です。あまりに安すぎる価格では、仕入れや人件費といったコストを差し引くと利益が雀の涙程度になってしまう場合があります。 かといって、高すぎる価格に設定すれば、顧客から「コスパフォーマンスが悪い」と感じられて客足が遠ざかってしまうものです。 顧客離れを防ぎつつしっかりと利益をあげるためには、入念な価格設計を行い、適切な価格を設定する必要があるのです。 どうやって価格設計するべき?価格設計は大事だと分かっていても、

          価格設計ってどうして大切なの?

          競合他社と差別化できるメニューを作るには?

          こんにちは。サロンの窓口編集部です。 美容サロンを経営していく上で、競合他社とは異なる魅力や強みを持つメニューを設計することは非常に大切です。 しかし、競合他社とのメニュー差別化に頭を悩ませている美容サロン経営者も少なくないでしょう。 競合他社と差別化できるメニューを作るためには、ペルソナを設定し、ペルソナのニーズを満たしたメニュー設計を行うことが非常に大切です。 ペルソナとは?ペルソナとは、顧客となるユーザー像のことを指します。 似ているものに「ターゲット」が存在

          競合他社と差別化できるメニューを作るには?

          経営理念とは?

          こんにちは。サロンの窓口編集部です。 経営理念とは、経営者の想いや経営を行なっていくうえで重要なコンセプトについて記したものを指します。 企業が大切にしている理念を記した「企業理念」とは分けて考えられることが多いです。 経営理念は経営を行ううえで非常に大切なものですが、「経営理念が従業員に浸透している」と感じている経営者は多くないと言われています。 また、「経営理念の本来の目的をしっかりと理解しているか」と問われたときに、自信を持って頷くことができない経営者もいるはず

          経営理念とは?

          美容サロンで大切な接客術は?

          こんにちは。サロンの窓口編集部です。 美容サロンは接客サービス業のひとつであり、接客の良し悪しが売上に直接影響すると言っても過言ではありません。 美容サロンの経営に失敗しないためには、サロン従業員の接客スキルをアップさせることも大切です。 接客スキルにはさまざまなものがありますが、美容サロンで特に重要視されるのは以下の3つです。 ①美容の専門知識をわかりやすく解説する力美容サロンの従業員は美容のプロなので、当然、美容の専門知識を兼ね備えているはずです。 しかし、専門知

          美容サロンで大切な接客術は?

          美容室の育成カリキュラムはどうするべき?

          こんにちは。サロンの窓口編集部です。 どんな業界、業種、企業においても人材の育成はとても大切なことですが、美容室の育成カリキュラムは年々短くなっている傾向があります。 ひと昔前まではスタイリストになるまでに5年以上かかる美容室が多かったですが、今では2~3年程度(単価の低いサロンではもっと短いところも!)でスタイリストの称号を与える美容室が増えています。 だからこそ、育成カリキュラムの期間設定に頭を悩ませる経営者も増えているのが現状です。どんな美容室なのか、どんな美容師

          美容室の育成カリキュラムはどうするべき?

          採用活動を行う際の注意点は?

          こんにちは。サロンの窓口編集部です。 せっかく採用した人材が短期で離職してしまったり、思ったようなパフォーマンスを発揮してくれなかったりすると、サロンとしての損失につながりかねません。 損失を防ぐためにも、採用活動を行う際には採用する人材とサロン側の認識をよくすり合わせることが大切です。 即戦力となるようなスキルや技術力を求めてしまいがちですが、それよりも人材とサロン間で条件やビジョンが合致しているかを確かめましょう。 条件やビジョンが合致していないと、人材の離職やモ

          採用活動を行う際の注意点は?

          求人媒体は何を使えばいい?

          こんにちは。サロンの窓口編集部です。 美容サロンが求人を行う場合、求人媒体を使うべきかは、求める人物像や人数、採用にかけられる費用などによって異なります。 採用活動に利用する求人媒体を選定する際には、「自サロンに合っている求人媒体かどうか」を考えるのが大切になります。 求人媒体には何がある?ポピュラーな求人媒体は以下の通りです。 ・専門学校への求人 専門学校に求人票を出したり、専門学校で説明会などを行ったりして採用活動を行う方法 費用:基本無料 ・求人広告サイト リ

          求人媒体は何を使えばいい?

          キーマンロックや買収時の注意点

          こんにちは。サロンの窓口編集部です。 サロンの買収というと、どういったことを想像しますか? お金がかかるとか、手続きがめんどくさいとか、そういったことを想像する人もいるかもしれません。 確かにサロンを買収するということはコストがかかったり、色々と複雑ではあるのですが、サロンを買収する方法と注意するポイントを抑えるだけでお得なメリットを得ることができます。 買収時に特に注意が必要な従業員問題とその解決方法に関してご紹介します。引き受ける従業員としっかりとしたコミュニケーシ

          キーマンロックや買収時の注意点