LINE公式アカウントや自社アプリの使い方
こんにちは。サロンの窓口編集部です。
LINE公式アカウントとは?
友だち登録しているユーザーに一斉にメッセージやクーポンを送信できる、ビジネス向けのLINEアカウントのことを「LINE公式アカウント」と呼びます。昔はLINE@と呼ばれていたので、そちらの方が馴染みがある方が多いかもしれません。
LINE公式アカウントには以下のような様々な便利な機能が備わっています。
・メッセージの配信
・タイムラインへの投稿
・チャット機能
・自動応答メッセージ
・リッチメニュー
・ショップカード
・クーポン
・抽選
・リサーチ
・分析
LINE公式アカウントや自社アプリは集客につながる?
LINE公式アカウントや自社アプリは、新規顧客の集客にはほとんどつながらないツールであるものの、リピーターの増加には非常に役立つツールです。
LINE公式アカウントや自社アプリを活用すると、低コストかつ効率的に広告ができ、リピーターを増やすための広報活動にかかるコストが抑えられます。
特に、クーポンの配布は顧客にとってのメリットがかなり大きいため、クーポンを配布したことによってリピーターとしてサロンに訪れてくれるケースは少なくありません。
また、LINE公式アカウントや自社アプリを情報発信の場として活用すれば、SNSと同様にファンの増加を目指すことも可能です。
LINE公式アカウントや自社アプリを活用するときのコツは?
LINE公式アカウントや自社アプリを活用する際には、「ユーザーにどれだけメリットがあるか」を軸に考えて動くとわかりやすいです。
例えば、クーポンの配布やヘアケアなどといった有益情報の発信は、ユーザーにもメリットがあるはずです。
しかし、事務的な広告や従業員の個人的な雑記のような内容では、ユーザーへのメリットはかなり小さいはずです。
LINE公式アカウントや自社アプリに登録しているユーザーのほとんどは、クーポンや有益情報などのメリットを求めて登録を行なっています。
無理に費用をかけてクーポンを配布する必要はありませんが、ユーザーに有益な情報を提供できるように心がけてください。ファンを獲得することを意識すると良いでしょう。
最近では、自社アプリを活用して自宅から店販商品を購入できるようにしている店舗も増えてきており、公式LINEでもECサイトと連携できるように設定するのも有効な手段かもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?