Googleマイビジネスとは?
こんにちは。サロンの窓口編集部です。
Googleマイビジネスとは、Googleで店名などの検索をかけた際に、検索結果に表示される店舗住所や電話番号、口コミなどの情報を管理するサービスのことです。
Googleマップとも連動しているため、ユーザーはGoogleマイビジネスの情報から経路を検索して店舗に足を運ぶこともできます。
なぜGoogleマイビジネスが注目されているの?
スマートフォンの普及とともに、WEB上で店の基本情報や口コミを収集するユーザーは大きく増加しました。
少し前まではホットペッパーのような情報ポータルサイトを活用する人が多かったものの、近年、若者の間では情報ポータルサイトの活用率が下がりつつあります。
代わりに、GoogleマイビジネスやSNSのように、情報ポータルサイトよりももっとダイレクトに欲しい情報へとアクセスできるツールが人気を集めているのです。
そういった背景から、Googleマイビジネスは集客にも直結する大切なツールのひとつとなっています。
美容サロンはGoogleマイビジネスを利用すべき?
Googleマイビジネスは集客ツールにもなる大切なものなので、美容サロンは積極的にGoogleマイビジネスを利用すべきです。
Googleマイビジネスは無料で登録・運用が可能なツールであるため、コストを抑えて集客活動を行える点も大きなメリットとなります。
Googleマイビジネスを利用するときのコツは?
Googleマイビジネスは集客に直結するツールではあるものの、ただ登録しているだけでは、高い集客効果を得ることは難しいです。
Googleマイビジネスを通じて高い集客効果を得るためには、以下のポイントを押さえて活用するようにしましょう。
・Googleマイビジネスの情報や写真を充実させる
・Googleマイビジネスでの口コミを増やすとともに、口コミに返信してファンを増やす
・Googleマイビジネスの分析機能である「Insights」を活用して、ユーザーの行動や競合他社との比較を分析する
なお、別のリンクに飛ぶことなく直接Google検索上から予約をすることもできるため、今後はさらに活用の幅が広がっていくと思われます。早い段階で活用をスタートし、他社・他サロンに差をつけましょう!
参考:https://www.meo-times.com/other-online_booking/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?