見出し画像

やまとなでしこ から学ぶ恋愛における大切なこと

皆さん【やまとなでしこ】という
ドラマを知っていますか?

私が歴代のドラマの中で一番大好きなものです。再放送する度に必ず観てました❤️



松嶋菜々子さんと堤真一さんが主役で
出会いから結ばれるまでのお話なのですが 
20年前のドラマなのに


とにかく松嶋菜々子さん演じる櫻子が
可愛くて💕可愛くて💕




もちろん外見もとっても可愛いんですが
櫻子は自分にとっても正直。


周りからどう言われようと、
自分の信念『お金が一番大事』を貫き
自分の理想の王子様を探し続けます。



当時中学生だった私は
思いがけなく男子にモテたことで
嫌な思いをしたこともあり

男性や恋愛感情に対して
少しネガティブイメージがあったけど


櫻子から、綺麗でいることや
男性からモテることは
悪いことじゃないんかも?と教えてもらったし


可愛くてモテモテなのに
同僚の女性たちから意地悪されるわけでもなく、みんなから愛されてる櫻子が大好きでした❤️




このドラマの一番のポイントは

自分の子供の頃の経験から作られた
大きな大きな思い込み

(ある意味信念となっている【愛よりお金】という、思考でつくられた思い込み)から


実は櫻子はずっと昔から聞こえている魂の声

『いつか僕が迎えに来るから』

というメッセージを聴きいれることで、
自分の本当のパートナーと
結ばれることができるというお話。




そして、魂の声に従い、
お金ではなく愛を選んだことで
結果的に真実の愛も、お金も
手に入れることができたという


まさに引き寄せ、宇宙の法則
そのものを描いているかのようなドラマなのです。




このドラマには、
この大筋の話以外にも
脇役の方々の核心をつく言葉だったり


ポイントポイントのセリフが
とても素晴らしく心に残る内容だったりと
恋愛ストーリーだけでなく、


自分の心と向き合う勉強していた私にとっては、
大きな気づきが
たくさんあるドラマだと感じました。




私がこんなに【やまとなでしこ】が、
そして櫻子が好きな理由は、

見た目だけじゃなく

嫌なものは嫌!欲しいものは欲しい!


と、人の目を気にせずに
堂々と生きている櫻子が本当に輝いていて
まだ中学生だったけど、


『こんな風になりたい!』って
心から憧れたんです❤️





櫻子が『私は悪くなーーーい❗』
と言うシーンがあるのですが
それを久々に観たときにピキーン⚡




『これ、、、私やん、、、、』



自分が思い込みに縛られていることを
受け入れられず、
相手が間違っている!と
思ってきた私と重なりました。



そして、最終回で櫻子は

『私、なにやってたんだろ。
結局何も残らなかった。』と

涙を流します。



それが、自分の思い込みを握りしめ続け
彼の愛情を受け取らず、

結果フラれた昔の私に重なって
号泣😭😭😭




自分が勘違いしていた。
間違っていた。


それを認めることは、例えそれで
幸せになるとわかっていても
脳が抵抗します。

心もザワザワします。不安になります。



でも、それは今までの自分から
変わるときのサインです。



何年も心の在り方の学びに取り組んで
やっと理解できたタイミングで
【やまとなでしこ】を久々に観て



『あぁ、これでいいんだ』って
安心と嬉しさが込み上げてきました。




本当にオススメのドラマですので

観たことないって方
忘れちゃったよーって方、

動画配信サービスでは観れるとこがないので
DVDレンタルなどで
是非観てほしい♡



男女共にリアルなキャラクターばかりで
タイプ別の恋愛のお勉強にもなります❁

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?