見出し画像

母、ケアハウスへ入居する④

それは2024年2月8日のこと

去年末に、母と一緒に見学に行ったケアハウスから突然電話がかかってきた

「以前、入居希望の申し込みをいただいていましたが、今、3月1日から入居できる方を探しているので、改めて入居の意思があるかの確認のお電話をしています」
とのこと

…え?

順番が回ってくるの、早くない?!!
夢?!…じゃないよね

予想外な早さにびっくりしたけど、
正直、順番が早く回ってきたのは嬉しい

この電話口で
「入居を決めます!!」
と私が決めて伝えたいくらいだが、
ケアハウスに入居するのは私ではなく母だ
落ち着いて、私。

まずは、
⚫︎母に入居する意思があるかを確認して改めて返事をしたい
⚫︎以前、見学に行ったときは、全室、入居者がいらっしゃったので実際、部屋の中を見ることができなかったから、部屋を見せてもらえると嬉しい

ということをケアハウスのスタッフの方へ伝えて、母へはケアハウスからの連絡を伝え、
改めて母の入居の意思を確認した

母も同じく順番が回ってきたことにびっくりしつつ、入居の意思はあり、まずは部屋を見たいという話になったので、契約をする前に入居予定の部屋を見にいくことを決めた

が、しかし…
こんなにスルスルと順調に決まっていくものだっけ?

…うん。
まぁ、決まっていくときは
決まっていくんだろうけど…

あまりにも理想的な展開に、正直、信じられない気持ちのほうが大きい。
なんだかふわふわ夢の中にいるような、現実離れしているような感覚を持ちながら、入居予定の部屋の見学と、最終決定の意思を伝えに行く日を決めたのでした


つづく…