見出し画像

※サロンカウンセリングYouTube動画『#10逃げる男』のテキスト版です。

女性が話し合いをしようとすると
途端に逃げる姿勢を見せる男性。

この手のトラブルはよく聞かれます。

特に行き違いのきっかけで仲が悪くなり
別れ話が出た時などは
その人の本性が表れるものです。

別れを告げられるのは確かに辛いのですが
後に振り返ってみると
別れの区切りをハッキリ伝えてくれる方が
いい思い出として相手を記憶したり
相手に対して感謝したりするものです。

話し合いもせずいつの間にか逃げられた。
喧嘩しただけで何日も逃げたまま。

ストレスに直面することを恐れる自分勝手から

いつの間にかフェードアウトするような男性。

このような男性を思い返すと
良い思い出などよみがえることもなく
ただ無性に相手を憎み続けるようになります。

自分から別れたいと思っているのに
都合よく別れるために相手にワザと冷たくしたり
ワザと無視をしたりハラスメントをして
女性の方から別れを言わせようとする男性。

このような男性は自分の行動原理を
次のように都合よく言い訳をします。

『彼女が自分を早く忘れられるように...』
『彼女の為を思えばこそ優しくしない...』
『自分から別れを告げるのは可哀想だから...』
『徐々に別れるように仕向けるのが優しさ...』

果たしてそれは本当に男性の優しさなのでしょうか?

本当に優しさからやっているというのならば
敢えて自分から別れを切り出すのではないでしょうか?

それは優しさではなく『自分への甘え』であり
自分への甘えを手前勝手に装飾しているだけです。

要は体の良いご都合主義と言えるでしょう。

そしてこの手の男性は大抵女慣れをしています。

常に自分より女性を下に置き軽く見ているのです。

要するに女性を見下しているのです。

自分にはいくらでも替えの女性がいる
なんでオレが嫌な思いをして別れ話をしなければならないのか
この女にはもう魅力も愛情も感じないのに
誇張でもなく本当にそう思っています。

かなり自己愛が高い人間であり
その自己愛を補完してくれる女性が周りにたくさんいたのでしょう。

実際この手の男性をよく見かけますが
彼らの殆どは家庭不和で機能不全家族の最中であったり
何度も結婚離婚を繰り返したり
常に女性をとっかえひっかえで振り回していたり。

表向きに装飾して見せている姿よりも
実際はかなり悲惨な人生を送っている例が多いです。

要注意なのことにこの手の男性は
女性の扱いに非常に長けていて
自分の手中に収めるまではとてもマメに尽くしてくれます。

女性はお姫様になったような感覚さえ覚えます。

しかしある日何かのきっかけで突然冷淡に扱われてしまうので
うろたえた女性は自分の非を考えてしまい
冷たくされたくないがために

ますます男性に従属しようと考えてしまいます。

その女性の行動をみて男性は女性を認めて受け入れるため
女性側が認められた喜びで更に忘れられなくなっていくのです。

扱いの緩急のつけ方が絶妙なので
女性は次第に洗脳されたような形に陥り

次第に従属関係に陥っていきます。

そんな彼らはプライドが非常に高いため
女性の容姿にあれこれと注文をつけたり
女性の思想や行動に制約をつけたりして
全てを自分の思い通りに変えようとします。

そうやってハッキリ白か黒かを言われることは
従属している女性にとっては分かりやすく
ハッキリ言われる=愛だと勘違いするため
冷たくされないように何でも受け入れようとします。

女性が男性に付き従えば従うほど
男性は手中に入れられたと安心したように
これまで通りに浮気を繰り返します。

女性が男性にすがればすがるほど
都合のいい女扱いをされたり
浮気を指摘しても逆切れして女性を責めてきます。

そして都合が悪くなるといきなり無視を始め
音信不通にされたりしてストレスを与えられるため
女性は自分を全否定された思いで苦しくなってしまいます。

このような男性に関わる女性は総じて
本来とてもピュアで心根が優しく
誰にでも温かく接するタイプなので
自分に自信が持てないだけで
全般的にスペックも高い方が多いものです。

故に頭ごなしに否定してくる男性や
どう扱ったらよいか分からない男性に対して
『自分が助けたい』と真剣に接してしまうのです。

そもそも論
きちんと自己が確立している男性や
相手をしっかり尊重出来る男性ならば
都合よく相手を操ったり
都合よく逃げだしたりはしません。

自分の感情優位で人を軽く見ている男性
感情のコントロールが利かない男性
思考が短絡的で幼稚な男性ほど逃げます。

そういう人生を長年歩んできているので
この人間性は死ぬまで修正されません。

女性がかなりを妥協して
いいことも悪いことも全面的に受け入れるしか
付き合いを継続する方法はありません。

相手を変えてあげたいと考えているならば
それは偽善であり

自分が変わりたくないがための思考です。

相手を変えようとするのではなく
振り回されて辛い思いをしている
女性自身がまず変わるべきでしょう。

このような男性はとにかく
自分が嫌なことから徹底的に逃げてしまうため
社会的にも信用されませんし仕事も出来ない人が多いです。

実に独善的なのです。

自分の非は絶対に認めませんし
自分から謝ることもありません。

周りにはいつも自分が可哀想な印象を与えて
同情を誘って味方を得ようとします。

今は何とか女性の努力で平穏を保てていても
将来の大事な話し合いや
人生で発生するアクシデントなど
とにかく全てのことから逃げようとするでしょう。

あなたの大事な人生を
無責任な男性に振り回されてはなりません
自分の足元は自分自身で固めていくより
他に方法はないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?