見出し画像

新型コロナの影響でコンサート・演奏会が中止になった方へ|ライブ配信・収録サポートを行います

2022年1月18日。

東京都をはじめ感染が拡大している地域では「まん延防止措置」が出る流れが濃厚となっています。

新型コロナウイルスとの生活は3年目を迎え、マスクをつけて生活する光景は「非日常」から「日常」へ。

そんな中クラシック音楽業界へも「コンサートの中止・延期」の影響が少しずつですが出始めました。

せっかく準備をして進めてきたコンサートもやはり「緊急事態宣言」「まん延防止措置」が出ている中では、開催しづらい告知しづらいというのが音楽家の本音。

今回のオミクロン株は感染者数も多いため、私たちの周りでもそういったコンサート「中止」や「延期」のお知らせが相次いでいます。

ライブ配信をスタートしたきっかけ

画像1

私たち、音楽家のための会員制サロン Salon d'Art サロン・ダールでは2021年4月頃より実験的にクラシック音楽のライブ配信「Live Concert」をスタートし、その後本格的に事業化、今ではおかげさまで多くの公演に携わることができるまでになりました。

クラシック音楽家という「生の演奏」を大切にしている人たちと一緒に活動しているにも関わらず、対面ではないこの「ライブ配信」事業をスタートした理由はただ一つ。

公演の機会が失われてほしくない

という想いからでした。

私たちがコロナ禍で一番最初に行ったコンサートはサロンメンバーのリサイタル。

今以上に世情の厳しい当時は、明らかな“自粛ムード”が漂い、ほぼ全ての公演が延期・中止の決定をし、そのリサイタルも「中止するしかないね」という話だったようです。

しかし、そこまでにアーティストがリサイタルに向けてかけてきた時間や労力は間違いなく存在していて、それを楽しみにしていたお客様もいる。

ミーティングを重ねた結果、規模を縮小した形での「ライブ配信」に切り替えることにしたのでした。

中止・延期公演のライブ配信・収録を行います

画像2

一度は、収まりつつあったコロナの影響。しかし再び増える感染者。

「あーまたかあ」といった空気は否めません。

そこで、私たちサロン・ダールは、今回の「まん延防止措置」等の影響を受け中止や延期になってしまった公演に対して、「ライブ配信・収録切り替えサポート」を行うことにいたしました。

もともと「音楽家を助けたい」という想いからスタートしたライブ配信。

こんな時だからこそ私たちの配信事業が少しでも音楽家の役に立てればと思っております。

「ライブ配信・収録切り替えサポート」の内容

今回、私たちサロン・ダールが行う「ライブ配信・収録切り替えサポート」は下記の内容にて行います。

【対象】

・2022年1月以降の公演で新型コロナウイルスの影響を受けて中止または延期となってしまった公演

【内容】

新型コロナの影響を受け中止または延期となったコンサートに対して、私たちサロン・ダールがライブ配信(もしくは収録)を行います。

【料金】

15,000円(1公演につき)+税

【備考】

・会場が使えなくなってしまった場合は当サロンと提携のホールを使うことも可能です。お気軽にご相談ください。

・複数台のカメラやカメラマンを入れて行いたいなどの場合は追加で料金をいただく場合がございます。

・遠方の場合などは交通費を別途いただく場合がございます。ご相談ください。

・配信を行う場合会場のインターネット回線は主催者様でご準備をお願いしております。

・チケット販売を当方にて行う場合は販売にかかるシステム手数料としてチケット販売価格の12%(最低負担5,000円)を別途ご負担ください。

【お申し込み方法】

当方までメールにて「liveconcert@salondart.art」までお申し込みください。その際メール本文には、

・中止公演名
・中止公演会場
・中公演日時

を明記いただきますようお願いいたします。

また、事業の内容や過去の公演の様子等については下記ページも併せてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?