見出し画像

どうすれば伝わるのか?-私が診断にかける想い-

こんにちは。まいこです。
普段は横浜にてイメージコンサルタントをやっております。
当サロンでは、🌈似合うと好きを両立させる🌈ためのイメージコンサルティングサービスを提供しております。興味がありましたら末尾に詳細ご案内しておりますのでぜひよろしくお願いいたしまーす!(宣伝)

本note題名の「どうすれば伝わるのか?」これは、私が常々悩んでいることです。
私は基本的に発信をするのが苦手なんですね。
直接対面して、一対一でお話するほうが得意だし好き。

でもそれじゃあ【私を必要としてくださる方に】【何を提供できるのか】が全く伝わらない…
それがイメコンの仕事をはじめてから3年目の現在に至るまでの大きな悩みです。
自分の特性かつ長所であり短所でもあるところなのでこれはまあ仕方ない部分でもあるのですが…

なので、日記のように徒然と今日は書き綴ってみたいと思います。


私の特技と大切にしていること

私の診断って、言ってしまえば殆どがお話を聞く時間なんですね。
何をお悩みですか?何がしたいんですか?何がうまくいかないんですか?何に困っているんですか?等など…。
多くの人は、他者にお話をする中で気づきを得たり思考を整理します。

そして私は、その交通整理が得意なのです。

お話頂いた内容の要点を都度都度言語化し、整理します。
あるいは、うまく言語化できない人をナビゲーションすることも得意です。
これって、こういうことですか?あなたに話す内容はこういう風に聞こえますがいかがですか?
こうやって、皆様の思考整理(自己理解にも通ずる)をサポートしています。
※Maideaコースの場合、このパートに1時間前後使います。大切なことなのでしっかり深堀りします。このあたりのスキルは前職で7年コンサル営業をしていましたので、みっちり鍛えられております💪

また、私のイメージコンサルティングは「好きと似合うの両立」をゴールにしています。
その方の生活する環境、地域、背景においてその両立をいかにして実現していくか?ファッションやカラーを通してこのような自己実現を目指すお手伝いをしたいと考えています。
また、私は【選択肢を狭める】というご提案は基本的には行いません。
ファッションやメイクは個人に選択の自由があると考えています。

お客様の感想
 
お客様の感想

イメコン診断時に心がけていること

一通り交通整理とナビゲーションが終わったら?
まずは、外見的事実をお伝えします(診断結果)。応用のためには基礎を疎かにはできませんので、事実の確認と理解促進はイメコンにおいて大変重要なパートです。

なぜそうなったのか?何を重視すればいいのか?

この2ポイントは必ず抑えるべき事項だと考えます。これは個人の好き嫌いに関係なく、外見から必ず導き出されるものです。
この時心がけているのは【その人にいま必要な情報に絞ってお伝えする事】

前項目のヒアリングで得た情報、事前のアンケートやその方のイメコン履修度、話をしながらの反応を見つつお伝えすべき情報や言葉選びの粒度の調整をしっかりと行うよう特に意識をしています。(前提の診断そのものの情報を何も伝えないわけではないですよ。必要な情報は人によって異なるので同じ話はしないだけです)(そもそも、誰でも知れるような基礎情報は検索したら出てくるような時代です👌そして、後日お渡しするPDFデータにも最低限は書いてあります)

人間の一日の脳の処理能力、記憶能力は限られていますので膨大な情報を一度に伝えることは一時的な感動には繋がるものの、ある人にとっては長期的な理解の阻害になりかねないとも考えているので、診断の場で必ず強くお伝えしたいことと、後日お渡しする資料でお伝えしたい(繰り返し反芻して頂ける)情報とを切り分けています。

具体的には、サイアートでは似合うポイントやいま何を感じているのか?それはなぜなのか?等をドレープをあてながら細かく一緒に探っていきます。
変化がわかりにくい場合は、分かりやすいような工夫も都度行います。変化をしっかり実感いただかないと、実生活でお客様自身の力で活用いただけないからです。顔タイプ診断も、同じくできるだけ理解がしやすいよう、特に重要な情報に絞ってお話します。

ショップクルーズをオプションで付けていただく場合、お話した内容をより体感しながら記憶できる&一緒にお店を回ることでアナリスト側もお客様の趣味趣向をより理解できるような仕組みにしております。(ファッションにお悩みの方にはぜひ活用いただきたい)

ちなみに、私の診断当日のショップクルーズはコーデを組んで着替えてください!試着写真撮ります!というようなものではなく、1時間でお客様が普段いくお店を周りながら「さっき伝えたことはこういう事ですよ」というのを目で見られる形で伝える時間です。
便宜その場で組み合わせの提案はしますが、試着は必須としていないです。気負わずいつものウィンドウショッピングに私を連れて行くくらいのお気持ちでいていただければ👍

お客様の感想
お客様の感想

一番拘っている事&資料について


そして、外見的特徴(現在地のカルテ)をお伝えしたあとには必ず

「あなたの場合、このツール(診断結果)を活用して好きと似合うを両立するには何を重視したら良いのか?どうしていくのが良いのか?」

のお話しをします。このご提案が私は一番大切だと考えています。

例えば、顔タイプフェミニンに似合うアイテムなんてものは今では【顔タイプフェミニン 似合う服】とか検索したら山程出てくるんですね。(=全ての人に似合うというわけではないですが)
なのでその情報は私は時間をかけて伝えません。
私が提供したい情報は目の前の「あなたの場合」のお話です。

事前のカウンセリングで、
・フェミニンなお洋服が好きではない
・ライフスタイル的に洗える服が絶対
・スカートよりパンツスタイルが好き
・ヒールは履きたくない
などなどのお話があるとしたら。

それでは王道フェミニンな服以外でどうすれば似合うポイントを抑えられるのか?洗えるお洋服でそれを実現させるための手段は?など、その方向けにカスタマイズしていきます。

ここが本来、コンサルタントに求められている提案だと考えているのです。

当日はその場でお客様と雑誌を見ながら「お好きなこのスタイルをあなたに似合わせるポイントはここ、このアイテムをこういう風に変更したら似合わせられますよ」など具体的にお伝えしております。
また、後日お渡しする顔タイプ診断の資料(フェイスマッチ3体とパーソナルアドバイス)にはこのあたりの情報をぎゅぎゅっと凝縮して作成しています。もはや資料作成に時間を使いすぎて、毎日診断!とかができません…資料作りが追いつかないのです💦

カラーについても、似合う色と着たい(着れる)色のずれって人によって発生してくるものだと思います。そのあたりを補完するために現在は内面キャラクター分析を試験運用中です。

なお、とっても時間をかけて作成している各診断の資料構成は簡単にいうとこんな感じです。

<カラー資料>合計:個人向けパートがPDF3〜4枚
①診断内容のまとめ
②特に抑えるべきポイント、配色一例(最近始めました)
③(メイクオプション選択の方には)コスメを選ぶ時に注意すべきポイント&その日使ったアイテムの詳細

<顔タイプ診断>合計:個人向けパートがPDF2枚
①顔タイプ診断を活用する上で、あなたが重視すべきポイント2点(PDF1枚)
 大人こども、曲線直線のバランス、外せないポイントと取り入れ方の説明
②フェイスマッチ3体(+料金発生でMAX6体作成)
 文章で説明した内容を可視化し、具体的なバランス理解を補助する為の資料。
 お客様のなりたいや好きなテイストをどのようにしたら診断結果をもとに取り入れていけるのか、1人ずつ考えながら作成しています。

実際お見せできないのが心苦しい…
もし弊サロン受診者様が周りにいたらチラッと見せてもらってください😂
お客様の感想
お客様の感想

アフターフォローを無期限にしている理由

最期に、Maideaコースのお客様を対象にアフターサービスも用意しています。
これだけ言葉と資料をつくしても、人というのは結局DO(行動)して経験を積まなければその知識を身につけて実践し我が物にしていけないからです。

また、私自身がお客様にたくさん頼ってほしい!相談してきて欲しい!力になりたい!笑顔になってほしい!という気持ちが原動力になる人間なので、アフターフォローやフォローメニューは今後も充実させていきたいと思っています。

お客様からは日々ご相談の連絡を頂けていますが、どのようなものに対応しているか代表的な例を2つ挙げてみようと思います。

①購入相談
・試着写真、もしくは購入検討しているアイテムの画像やURLを送っていただき、「これを買おうか迷っている」「この2つだとどちらが良いと思いますか?」などのご相談を頂きます。また、ショップクルーズを活用いただき実際に一緒にアイテムを見回ることも行っています。

②コーデ相談
・お家にあるアイテムでコーデを幾つか組んで「今週の予定で着るお洋服を迷っているけれどどれがいいと思いますか?」という相談を頂きます。
また、お手持ちのアイテムがどのような属性を持っているのか?を自学し、それが正しいのか?の答え合わせも合わせてご質問いただくケースが多いです。

長文過ぎる回答となりお客様各位、毎度お付き合い頂きありがとうございます。

これらのご相談に対して、「この場合みるべきポイントは何なのか」「何をどう変えれば似合わせられるのか」「なぜこちらの方がお似合いになる(おすすめ)と考えるのか」などを都度をお答えしております。

個人的には、本当に理論ばかり知っても実践しないともったいない!と思っているので、私をうまいこと利用していただけたらなと思います。
そしてMaideaコースのお客様と末長くお付き合いできるよう私も知識を磨いてまいりますので、アフターフォローメニューのご活用、いつでもお待ちしています☺️


長々と支離滅裂かつ何が言いたいかわからない文章にお付き合いいただきありがとうございます…終わり方がわからない!笑

少しでも診断のイメージや私がこだわっているポイントが伝わるだろうか。(下手)
本当はメイクについても話がしたかったのですが💦

長くなりすぎたのでまたの機会にしましょう。
ほんで、とりあえず次回は自己紹介をしてみようかな〜とおもいます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
少しでも、私の診断に興味を持って頂くきっかけになりましたら幸いです❤️‍🔥


最新の予約受付状況は、Xもしくは公式LINEより。
当サロンでは、🌈似合うと好きを両立させる🌈ためのイメージコンサルティングサービスを提供しております。

イメコンって好きなもの着れなくなるんだよね?否定されるんだよね?縛られるんだよね?なんて声をちらほらと見かけますが、そういった提案は一切行っていないのでご安心くださいませ。
むしろ、私自身が「好きな服」をたーーーーくさん着ていますし、それはイメコンの診断結果で推奨されるパブイメとは全く違うスタイルです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?