見出し画像

愛情豊かなインコ

わが家のインコはlovebirdと言われ
鳥さんの中でも
愛情豊かなことで知られている
コザクラインコという種類のインコです。

愛が深すぎるゆえに
ストレスを溜めやすく
自傷行為にまで至ってしまう傾向が強い鳥種です。

ピナちゃん

今一緒に暮らしているコザクラインコのピナちゃんは
わたしにとって3代目のコザクラインコですが

1代目のコザクラインコは
ストレスから毛引き(自分で羽を抜く自傷行為)をしていました。

その当時、わたしはまだ子どもでしたから
羽を抜く行為が何を意味しているのかも
わかっていませんでした…

愛情は目に見えないし
それぞれが感じる基準も違うから
満たされているかどうかを知ることは
とても難しいですね…

小鳥の場合は言葉が通じませんから
想いは表情や態度で示すしかないのですが
飼い主の表情だけでなく
想いのエネルギー
感じ取ってくれている気がするのです。

ヒトよりも優れた松果体の機能を持っている小鳥は
時空間を把握し磁場を感知できます。
渡り鳥の方向感覚の素晴らしさは
松果体のなせる技です。
ヒトには真似できませんね。

だからこそ
ヒトの想いのエネルギー
感じ取っているのかな?と思うのです。

実際はどうなのか…
それこそ言葉で会話できたらいいのに…😅


#最近の学び
#コザクラインコ
#lovebird
#小鳥の愛情
#小鳥のいる暮らし

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡