見出し画像

点と点がつながりました!

コーチングセッションを受けたことはありますか?

コーチングの発祥はイギリス・オックスフォード大学の家庭教師(private tutor)だそうですが

現在主流のコーチングは

アメリカ・エサレン研究所の
自己啓発セミナーの流れを汲んでいる
と言われています。

画像1

◆コーチングとは

目標達成のための手法のイメージが強いですが

そもそもエサレンは

潜在能力の開発をしている研究所です。


潜在能力の開発はグループ体験、心理療法、ボディーワークなど多岐に渡ります。

コーチングはその思想やテクニックが採り入れられている能力開発法のひとつです。

コーチングは、クライアントが自覚していない
潜在的な知識やスキル、潜在能力を解放させ
それを知恵にまで高め、結果に結びつけ
最大限に成果を上げさせることを目指す
内的静寂の発展を援助することができる。
         (エサレン研究所のコーチングの考え方)


◆エサレンとの出会い

コーチングを知るずっと前(8年前)に

わたしはエサレンボディーワークを受講しました。

画像2

当時、メンタルケア中心のボディーワークを習いたくて

ロミロミ(ハワイの伝統的なマッサージ)を学ぶつもりで

ハワイのスクールを探して

連絡を取ったりしていたのですが

スケジュールが合わず流れてしまったのです。


わたしはこういうときは無理をせず

必死に探し回ることはしません。

必要なときに必要なものと巡り合うからです。


案の定、5〜6ヶ月経ったころ

わたしはエサレンボディーワークを知ることになりました。

本コースは期間的にも物理的にも無理だと思いましたので

せめて体験コースでも!と思い受講したわけです。

このnoteではエサレンボディーワークについては

詳しくは書きませんが調べたい方のために

エサレンのホームページを貼っておきますね!


◆コーチングとの出会い

その後、コーチングとも出会うわけですが

コーチングもいろいろな派?があるらしく

わたしが受講したコーチングスクールは

エサレンの流れは感じられませんでしたし

エサレンという言葉と結びつくこともありませんでした。

だから…

すっかり今日まで忘れていました!


今日のコーチは

ストレスクリアコーチ・トレーナー
100いろアートクリエーターの
かみかけ由美さん。

コーチだけど、アーティスト。

自然体のしなやかな生き方をされている女性ですから

以前の体験セッションの時も今回も

安心してお願い出来ました。

画像3

わたしも心のケアに関わっていますから

自己分析もしますし

客観的に見ることも出来るほうですが

やはりコーチングを受けることで

点と点がつながりますね!


そして、今日はエサレンのことを思い出して

ここでもつながったーと思ったというわけです。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

下鶴真理(Mari Shimozuru)
 行動心理士、美容セラピスト

\美しくしなやかに生きる。/

をテーマに

自分を愛することは
自分を知ることから始まる…
ことを
美容や心理学を通して伝えている。


《美容の仕事についてから今日までのこと》
美容アドバイザー、エステセラピストとして
女性の肌と向き合ってきて
肌と心のつながりが
女性の行動力や生き方にまで影響することを知る。

おうちサロン→エステサロンを経て
2016年11月に独立。
日ごろのお手入れやメイクアドバイスから
美容や心理学を取り入れたカウンセリングの手法まで
講座やセッションで教えている。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★LINE公式アカウント
週1〜2回
美容×心理学の情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★ホームページ
▶️ https://ouchisaron-lunaria.jimdo.com


★YouTube★
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA


★電子書籍★
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

※このブログはAmazon associate programを利用しています。



















サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡