見出し画像

1月22日は”カレーの日”

今日は何の日?
1月22日は”カレーの日”ってご存知ですか?
1982年に全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたそうです。

今や国民食と言われるまでに普及したカレーですが、私はそんなにカレーに興味がなく(笑)
あまり作ることもなかったのですが、5年前にスリランカを訪れて以来、その想いは覆されました。

カレー三昧@スリランカ

スリランカでの食事は3食カレーを食べていましたが、全く飽きないのが不思議。

特にカレーが大好きなわけではなかったので、8日間ずっとカレーを食べ続けているとは想像もしませんでした。

滞在していたホテルはほとんどビュッフェスタイルだったので、スリランカ料理以外にも様々な国のお料理が楽しめるのですが、やっぱりカレーが一番美味しくて(笑)
帰るころには、すっかりカレー好きになっていたという訳です。

スリランカカレーの特徴

スリランカカレーは、インドカレーに比べると油分が少なくヘルシーなのが特徴。
サラサラしているカレーが多く、あっさりとしています。
そして、スリランカはお米が主食なので、その点でも日本人に合っているのかも知れません。

カレーを食べる際はご飯を真ん中に盛り、数種類のカレーと付け合わせで囲んで、全部混ぜて楽しむのがスリランカスタイル。

最初は全部混ぜるのに抵抗がありましたが、不思議と全部混ぜると美味しいんですよ。

スリランカでは、様々な種類のカレーをいただきましたが、その中でもマンゴー、ビーツ、おくら、バナナの花、ダルカレーがお気に入りでした♪

初めてのスリランカ旅行ですっかりカレーにはまり、カレーだけでなくスリランカの魅力にもはまってしまった私。
これを機にスリランカを何度も訪れることになるとは(笑)

スリランカの話をしだすとすご〜く長くなるので、この話はまたの機会にしたいと思います!!

それでは、今日はやっぱりカレーかな♪
と言っても、私の場合、作るのはスリランカカレーですが(笑)

それでは皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?