見出し画像

失敗したくない人のお店選び講座Part1

段々と増えていく整体やリラクゼーションサロンですが、お店が増えて行くにつれお客様を集客する方法が多く出てくるようになりました。
そのため、お客様側に知識がないと本当に自分に合ったサロンを選ぶことがとても難しい状況です。
お客様が自分の意思でサロン選びが行えるように、色々な情報や知識をこのシリーズでは投稿していきます!

芸能人やインフルエンサーが来るサロン

結論から書くとその多くがお金を払い宣伝の仕事を依頼してInstagramなどのSNSに投稿を行っています。
そりゃそうでしょと思う方も多いと思いますが、意外とこの手の宣伝は有効です。まあ、有効だからインフルエンサーと言われる人達が存在しているわけですけれども。

私の経験上、アイドルや大学生のモデルさんなど事務所に所属している方々を施術しいるのですが、本人の意思で勝手に画像の使用許可は出せません。
特にアイドルの方は、元々持っている個人のSNSアカウントも全て消すなど事務所から厳しく管理されているようでした。
個人事務所・フリーで活動されている方や事務所に無理を押し通せる人の様に例外はいらっしゃると思いますが。

そのため、有名人のSNS投稿にある【○○に行き施術を受けました】とかサロンのSNS投稿にある【有名人の○○が来店しました】は、良いお店かどうかの判断材料にはほぼなりません。
分かるのは、宣伝にお金をかけてるかどうかぐらいですね。
ここで間違えないようにしたいのが、宣伝にお金をかけていることが悪いことではありません。
しかし、私の過去の経験上、そんな物にお金を使うなら現場で一生懸命施術しているスタッフに少しは回して欲しいなと思っていました(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございます。これからも定期的に投稿しますのでよろしくお願い致します。