見出し画像

【消極的交換日記】小学生の頃⇆自転車まで

自費出版を調べてみました。というのも、この交換日記がもうすぐ100通(50往復)到達するのです。記念に10冊くらい作ってみてもいっかな〜と検索。

10冊で10万円!!!!!!!!!!!!

思わずフォントが変わってしまいました。
いや辞典か!!!!こんなつらつら交換日記の値段が1冊1万、辞典か!!!!!
自費出版は早々に諦めることにしました。ガチのニートだし。

てなわけで今回もオタクと鬱(雑)がつらつら4往復。それでははじまりはじまり〜。


🌾2人の自己紹介🌾

画像1


▶︎荒見さんへ

ね子です。

バチクソ病んでる夜中にこれを書いています。最近は断薬をしてるため最低限の薬しか飲まないのですが寝れないので夜中まで起きる羽目になりあぁ今日もダメかと仕方なく眠剤を飲む、そんな生活をしています。要約するとしんどいです。
夏寝れないのはトラウマがあるからなんですけど冬寝れないのはマジでなんでや。最近体動かしてるから寝れてもいいものなのにな。あと食べれてもいいはずなのにな。

私はいつになったら大人になれるのだろうかとここ最近というかずっと考えています。私は自傷癖が小学生の頃からあり形は変われどいまだに続いています。最近は傷残るしなぁという理由と推しが悲しむという2点により無理やり抑え込んでいますがそれもそろそろ限界。一度発散してしまおうかと心が揺れています。小学生から続いてるこの癖が無くならない限り私は大人になれないという呪いのせいで未だに心が幼児です。子供という期間に慣れすぎていたため近づく、迫られる大人の対応にいつも困惑して演じています。大人っていつからなるんだろう。

めちゃくちゃ暗い日記になりそうなのでここで1つ明るめの話をしますね。まぁ推しの話なんですけど。
推しが増えそうです。
今はSixTONESとSnowManを推してるのですが最近TravisJapanがキテいます。全部英語のグループだな。ここの3グループジュニア時代は兄組と呼ばれジュニアを引っ張ってきたのですがSixTONESとSnowManがデビューしバラバラになります。この時点で涙腺崩壊。トラビスは絶対にデビューしてほしいという強い念を抱きながら推すか…?と悩んでいます。しばらく悩みます。
とりあえずの明るい話でした。


▷ね子さんへ

荒見です。
先日、乾燥に負け扁桃腺をやられました。声が出ないわ飲み食いするのも辛いわでてんやわんや。
やることがないからといって何故夕飯にキムチ鍋を作ってしまったのかは未だにわかりません。

我が心に『実家から離れたくない』ムーブメントが沸き起こっています。
ヌクヌクでご飯も出てくる、なんと素晴らしいシェルター。一方で家=(イコール)自分自身の生活で、ふとしたときに自分の現状と向き合うことになる。結局、ムーブメントが沸き起ころうと、家に居たいのか居たくないのかよくわかんないです。全ては現状に満足してない自分のせい。

仕事も病院も外出もなんにもない休日、あぁ、待ち遠しいのに来てしまうと嘘みたいにしんどいのか。望まない明日が来るからでもあり、満足していない今がここにあるからでもあり。
仕事終わりにM-1を観つつたびたび将来を憂いてしまう自分に嫌気がさしました。一言で言うと「夢から醒めたくない」。

『今のままじゃダメだ』の感情って、皆さんどれくらい思うものなんでしょう?
今考えるとサイコ〜に楽しかったあの日々も、過ごしていたときはダメだと絶対思っているんだよな。
そろそろ自分自身を許容してやりたい。不満タラタラの自分のことばかり考えた日記でした。


▶︎荒見さんへ

ね子です。

コンビニバイトを辞めます。働いてる人たちと合わなすぎて泣きそうなので辞めます。あとシンプルにメンタルが死にかけてます。治るまではバイトの掛け持ちはやめようと思います。無理しすぎちゃったかな〜、死ぬ前に辞められて、逃げられて良かったですね。

何かから逃れる時私は手段の一つに死を入れてしまいがち。何も死ななくても…と思うけど心配もされるし罪も問われないという状況を作り出せる死は最高の逃げな気がしてならない。後ろ向き精神治らないなぁと思いつつもこれからも選択肢には入るんだろうなと感じています。前向きに生きたいね。今は無理だけど。

我が家にこたつが導入されました。めちゃくちゃ快適!!!!!暖かい!!!!心もポカポカ!最高!ただしこたつから出るのが面倒になっています。だらけアイテムすぎてつらい。外寒い。出ると寒い。この文もこたつに入ってぬくぬくしながら書いています。こたつ考えた人マジ天才。ありがとう。ただ、ずっと入ってると熱い。そこが難点。まぁいいか、あったかいし。


▷ね子さんへ

荒見です。
コンビニバイトを辞めます(どこかで聞いたセリフだぞ?)。
障害者の就労支援施設の利用にあたり、アルバイトなどをしていてはいけないのだそう。
2年働いてる無駄にド緊張するようになった以外はうつでも関係なく働けてたのですが、まあ辞めない理由も特にないか。
デカい乗り換え駅で朝勤務してたのもあり、日雇いの返品作業中バーコードスキャンが早すぎて機械を何度も止めました。
特技欄にバーコードスキャンって書こうかしら。

ここ最近の自分はわりと消極的だと思っているのですが、書き出すとそうでもない。
就労支援施設行って、進学ガイド買って、何社もオンライン面接受けて(落ちて)、日雇いして、人生を憂いて、障害者手帳の申請をして、アパートの内見して、通院。
積極的と表すよりもがいていると言うほうが相応しい気もしますが、うつなのにここまでよく頑張ったなぁ。我ながら少し感心。
元々じっとしていられない性格なのですが、この「現状に満足できない」感情はうつになった私を消極的ではあれ、動かし続けてくれるのかもしれない。

1/3の夜、駅前の神社で参拝してきました。
今年の目標は「あせらない」「一旦出かけちゃえば楽しいんだから出るまでを億劫がらない」。
100人中70人くらいが思ってそうな悩みだよな。


🍵🍘小休止(折り返し地点)🍙🍵

道とん堀が「PUIPUI モルカー」とのコラボメニューを出したとのことで車をPUIPUI走らせお店へ。

『にんじんパンケーキが一押し!』とイケてる写真にコメントをつけてアップしたかった……。
生クリームが溶けてベシャベシャにしてしまいました。
上手くデコれなくてごめん、、、いちばん美味しかったよ、、、、。

画像2

画像3

画像4

↑シロモとチョコはわりと上手にデコれました


▶︎荒見さんへ

ね子です。

近況報告します。推しにファンレターを書きました。これを書いてる10分前くらいに。
どっかでファンレターの数で売れているかがわかるって話を聞いてそりゃ!書かなあかんやん!と書きました。ちょうどシーリングスタンプも届いたので。
書いた感想としては意外とキュッとまとまったなって感じです。私のことだからダラダラと長々と書くかなと思いきやそんなことなかった。ラッキー。とりあえず好きを詰め込みました。楽しかった。

本を久々に読みました。読み終わってはないけど。1ヶ月ぶりに読んだらしい。やばすぎ。活字中毒なのでいろんな文には触れてるけど雑誌が多かったのでちゃんとした小説を読むのはかなり久々だったなぁ、と思ったり。やっぱり小説いいなぁ〜!!!!!と叫びたい。最高なので年末年始はこたつで読書寝落ちに決まり。

日記を3部構成にしている意味は特にありません。今更ですが。
短すぎてもダメかな、長すぎても読みにくいかな、と考えた結果です。一応意味はあったな。まぁ気楽に読める分量でなおかつ書いてて苦にならないとなるとこんなものかなと。まぁ日常の出来事なんてまとめたら3つくらいしかないよね、わかる。これからも私は3部構成で書きます。継続に意味はありません。


▷ね子さんへ

冬。寒くてたまりません。
どれくらい寒いのかというと、熱い飲み物を飲んでも一向に暖まらないので、熱い食べ物を食べるほど。食前に。食前焼きおにぎり(3個)と食前卵かけご飯をかましました。
母上からは「咀嚼がポイントなのではないか」と言われました。だとすると咀嚼エネルギーはものすごい(ただの推測です)。

ポケ森(スマホ版どうぶつの森)を始めました。楽しーーー!!
ゲームをやらない理由は「ハマってしまうのが怖いから」なのですが、案の定どハマりしています。
ゲームの、現実を忘れさせてくれる効能を知りました。しばらくは正気に戻さないでおくれ。

現実はというと、無職になり、様々な人と疎遠になり、その中でも付き合いのある人と外食する代わりに極寒の屋外BBQをしたり、しています。
うつの人は簡単に死んでしまう、と精神科医が言っていたのを読んだ。死に吸い寄せられてしまう夜は左目から余分に涙が出る。スーーッと、魂が抜けるみたいにサラサラとした涙が出る。
いつまで生き延びられるのだろうかと思いながらゲームのタスクをこなして、また1日が終わった。


▶︎荒見さんへ

ね子です。

いぇ〜い!!!!SixTONESのアルバムフラゲ〜!!!!(いつ書いてるかバレる発言)
めちゃくちゃ最高やん〜!なんなん?とキレたくなる逸品。いや〜、ハマってよかったなぁとしみじみしちゃうね、、、。同じ世界に生きられてアタイ幸せ。これ聴きながらバイト行こう。

ふと、気がついた。私ずーっと逃げてきたくせしてめちゃくちゃメンタル弱くない?嫌なことから逃げたんだからハッピーなはずなのに何故か幸せじゃない。何この現象。私もっと幸せ感じてよ!と思いつつしかたない、気もする。なんでだろう。幸せって苦労の後に感じられるものなのかな、と考えたり。どうしたものか。貪欲に、幸せになりたい。

2021年あけおめ!新年1発目にこれを書いています。
今年の目標はズバリ!貯金!読書!勉強!この3本立て!
私、実は貯金が苦手でして…。推しに惜しみなくお金を使うので毎月金がない。なので今年こそは金を貯めるぞ!と強い意志を持ってます。
読書と勉強は例年通りの目標です、毎年力を入れたいものなので。
こんな調子で今年も生きるぞ〜!


▷ね子さんへ

荒見です。幸せになりたいなぁ(漠然)。

自転車に乗るとき、強く死を意識します。
歩行者とおんなじくらい無防備なのに、車の仲間。
お寺に向かう道。歩道を走ってはいけないから車道の左端を走るのです。やけに仰々しく避けて右側をビュンビュン通り過ぎる車のエンジン音。
車を運転するようになってから初めて乗った自転車は、冬の風が心地よくも、余計恐ろしさが増して、なんだか死刑囚専用のような乗り物だと感じました。

夜の自転車に乗り出したら、誰か私を止めてくれ。

車を故障させ、戻ってきたばかりの車を擦り、泣きながら柱に頭を打ち付けるような生活で、果たして死を意識しないことが可能であろうか。

常に横になっているから肩が凝らなくなった。代わりに、バイトで4時間立つだけで本気でギブアップしようかと思った。衰え。
履歴書を送ったけど、受かっても落ちても、人生どうしよう?


最後までお読みいただきありがとうございました!
次回はなんとなんと100通目です〜なにか特別なことでもしよかな?案はないけども……。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは書籍代、湿布代などに充てさせていただきます!🙇‍♂️