見出し画像

子育て渦中の時こそ、『夫婦2人時間』を取ることをオススメします

こんばんは!
90日間note毎日投稿チャレンジ中のSallyです
今日は63日目♪

今日は、我々夫婦のパートナーシップについて。

毎週の夫婦2人時間

我が家では夫婦2人時間を
1週間に1回~2週間に1回
必ず取るようにしています。

夫婦2人時間と言っても、
二人っきりになれることもあれば、
子供たちが寝ている車の中で
二人で話す(完全な二人っきりではない)
ということもあります。

※子供が生まれてから、
 帰省中は子供たちを両親や義両親に預けて
 二人デートすることもしばしば♡

 ✨話すテーマ

夫婦時間で話すテーマは
コレ!と決まったことはなく、
その時々で変わります^^

最近の状況。
今の仕事の状況。
人生キャリアのことや10年後のこと
老後のこと。
我が家のwish list。
互いのやりたいこと。
休日の過ごし方や旅行。
家族イベントのこと。
大きな買い物のこと。
資金計画。
可愛かった子供のしぐさ。
・・・などなど

ーーー

特にこれが話したい!という
テーマがない時には、

互いに5分ずつ
「ただ話す」役と「ただ聴く」役になって、
相手の話をただただ聴く
ということをやります。

これは結構オススメ!
そして、ただただ聴くの、難しい。
普段ついつい口出しちゃうなぁって気づく汗

5分間聴いてもらった後は、
とってもスッキリするし、
気分も良い。
#携帯のタイマーで計ってますw

 ✨「必ず」話すのは“忙しさ加減”

毎週必ず確認するのは、
お互いの”忙しさ加減”

100%中、今の忙しさは何%なのか。

我が家は核家族。基本的には二人で育児をしています。
だから、どちらかが忙しかったり
二人とも忙しかったりすると
ふとしたときにイライラしやすかったりして、
日常がとってもギスギスする

でも、相手が”今忙しい時。踏ん張り時”なんだと
その背景を理解できていれば、
相手に優しくなれる
(状況を大目に見れる)

#夫が120%私が100%忙しい時は、
 もう何かを手放そう、人を頼ろうとなるし
#夫が120%で私が70%の時には、
 今は私が家事とか引き受けるね
 夫はちゃんと寝ること!となるし
#夫が80%で私が120%の時には、
 夫が家事育児中心でやるし

互いの状況を理解していると
変に気を遣ったり我慢することなく
柔軟に動けます^^

 ✨”紙とペン”を使い、客観的にも共有する

夫婦で話をするときには、
紙に状況を描きながら話すことが多いです

特にキャリアどうしたいとか
仕事の状況がどうとか
頭の中を言語化して
相手にバッチリ共有するのが難しい場合には、

今の状況を図式化したり
箇条書きにしてみたりして
話してます

そうすると、
意外と互いの”勘違い”に気付けたり
「さっき話してたコレはアレで」と
話しやすかったりします

なかなか口頭の言葉だけで
理解し合うって
難しいですよねTT

 ✨夫婦時間で感じた3つの効果

夫婦時間を続ける中で感じている効果はこちら

1)互いに応援し合えている安心感
毎週、互いの状況をオープンに共有し、
相手に自分のことが理解されている状態は
とても安心感があります。

2)エネルギーが沸いてくる
定期的に状況共有をしているので、
夫婦間で、何かを隠す必要もなく、
常に心の中がクリアなので、
エネルギーも湧いてきます
(今の悩みや気がかりなことも 
 ある程度は共有済み)

3)互いにスキなことができる
今何に興味があって、
何をしたいのか、を話しているので、
互いに自分のスキなことをする時間を
意識的に取るようになる
子育てだけでなく、自分も大切にできる

 ✨夫の感想♪ 毎週夫婦時間を取ってよかったコト

夫にも、
「夫婦時間とってて、どう?」と聞いてみました

#あ、ちなみに、私はベラベラとしゃべれるタイプですが、
夫はこういう質問の答えに窮するタイプ^^
性格も真逆コンビなので、
互いに補い合えて、ある意味強いです♪

▼夫より

普段は子育ての話しかしないから、
仕事のこととか将来のこととか
話せるのは良い。

互いが今何を考えているのか、わかる。

それがわかることで、
相手にやさしくなれたり、
相手の仕事観・人生観を
理解しやすかったりする

とのこと。ほほ~

子育て渦中のときこそ、夫婦時間をオススメします

ぜひ子育ての渦中だからこそ、
夫婦時間で子育て以外のことも話してみてください♪

まずは、子供が寝ている横で
「最近どう?」とただ聴くところからで十分です♡


夫婦は婚姻関係を結べば
夫婦が出来上がり!だと思っていましたが、

2人で歩み寄って
2人で夫婦関係を築き合い
時間を重ねるごとにより理解し合えるもの

なのだなとつくづく感じています。

以上です。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

今日の記事作成時間は50分でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?