見出し画像

夫婦でキャリアのアクセル踏みどころを話してみた!

久々の投稿!
丁寧にやろうと思っていると、ついつい先送りしてしまう癖。
仕事でもそうだな~
完成度30点でのアウトプット、楽しもう~!

夫婦でキャリアのアクセル踏みどころを話してみた!

ファミリーキャリア、という考え、ご存じですか?
私はワーママはるさんの著書で知りました!


ファミリーキャリアには5つのキャリアモデルがあり、

(超詳細は下記リンク参照)

そのうちの一つのモデルが、

夫婦互いに時期をずらしながら、

それぞれキャリアのアクセルを踏む、というもの

(例えば、この3年間は夫が仕事のアクセルを踏み、妻が家事・育児に重きを置く。その後5年間は、夫と妻との重きを逆転させ、妻が仕事のアクセルを踏む、というような感じ)


我が家が具体的に話し合った内容

わが夫婦は、夫婦としての対話を大切にしていて、
定期的に二人の時間をとっています
(最近は、乳児も一緒に、のことが多いですが)

できれば、カフェや車の中など、家以外の場所で話すのがオススメ!
(家だと、ついつい他にもやりたいことがあったりで、話に集中できないのです)

二人の時間をとっても、初めに話すのはついつい子供の話。
でも私は「妻でも母でもなく、一人の人間としての私」の話もしたいので、「私のキャリアをシェアしたい」と言って、話をスタート!
(ご想像の通り、ひとまず夫は聴く役になります。・・・そして、私が話過ぎるので、途中で夫の頭はパンクしますが、ひとまずは話すことが大事だと思っているのでOK!)

今回は、私が現在・3年後・5年後のキャリア※を紙に書いていたので、
(※ライフキャリアレインボーシート)
まずはそれをシェア

その上で、ファミリーキャリアの中でも、
「互いに、いつ仕事のアクセルを踏みたいのか。
 互いに時期をずらしながらアクセルを踏むことが可能か」を話しました。

我が家の場合は、時々キャリアの話をするので、
私の描いている3-5年先の未来に、夫は驚くことなく、聴いていました

ファミリーキャリアについても、互いにいつアクセルを踏みたいのかを言葉にして話すことができました!

やってみた効果

夫婦でキャリアのアクセルの踏みどころを話した効果は、
心が軽くなった!!!
夫が私のキャリアの理解者であるということが再確認できたので、エネルギーが沸いてきた!
というところです

また、私のキャリアだけでなく、夫がキャリアをどう考えているのかも聴く機会になりました

おすすめのやり方


・・・とはいえ、普段から夫婦でキャリアのことなんて話せない!という方も多いのではないでしょうか。

私が実践した、オススメのステップを共有します^^

ステップ1)夫婦二人で話す時間を持つ(意識的に作る)

ステップ2)その上で、こういうの聞いたんだ~という話をパートナーにシェアするex.「ファミリーキャリアっていう考え方聞いたんだ~聞いたことある?これこれこういうものらしいんだ~」

ステップ3)私はこういう考え方で、こうしたいと思っているよ。あなたはどうしたいと思ってる?とパートナーと会話。
ex.「私は、互いにアクセルを踏む時期をずらして、互いの理想が実現できたらいいなと思ってるんだけど、どう思う?・・・私は、〇年後くらいにアクセル踏みたいと思ってるよ~あなたはいつアクセル踏みたいと思ってるの?」

ぜひ一度、夫婦でどういうキャリアを歩みたいのかを話し合ってみてはいかがでしょうか?^^


はい!
今回は、手書きラフに10分。
タイピングに24分。
note清書に6分。
合計40分の記事でございました^^

完成度30点で出すのが、目標ですから、目標は達成だわwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?