見出し画像

空気がピリピリしたら、”イライラ音頭”を踊ろう!

こんばんは!
90日間note毎日投稿チャレンジ中のSallyです。
今日は37日目♪

先日朝の我が家の出来事
面白かったので、シェアしますw

朝、慌ただしくて空気がピリピリしてる

平日朝、夫は出勤しなきゃだし、
娘も保育園に行かなきゃ!

起床はゆっくりだったから、
朝から慌ただしい・・・

そんな時に限って、
娘はゆっくりしているし、
のんびりしている

仕事で出かけなきゃいけない時間が
迫っている夫は、
出勤前に娘と一緒にご飯を食べたいけれども、
娘はのんびり、ご飯を食べる様子でない。

夫の周りの空気がだんだんとピリついてきた!

#朝、時間がないと、空気、ピリピリし始めますよねw

いつもなら夫のピリピリにつられて、
私も一緒にピリピリして、
なんなら「朝からなんでピリピリしてんのー!」って言っちゃうw

ピリピリしてるときに”イライラ音頭”を踊ってみたw

ふと!
イライラしているのは感情で、
感情そのものは直接コントロールできないから、
ましてや、今イライラしているのは夫で、他人。他人もコントロールできない。
だから、私が今傍から見たら笑っちゃうようなことをしたらどうかと思いつきましたw

#怒ってても、ついぷぷっと笑っちゃったら、怒ってるのが飛んで行っちゃうことってないですか?w

そこで、(夫がピリピリしている中)
私が娘にこそっと ”一緒に、お父さんに向けて、イライラ音頭踊ってみようよ!” と言って、
娘と一緒に、リビングの真ん中(夫の視界の範囲内)で、”イライラ音頭※”を踊りまくりました

※イライラ音頭とは?
私含め、家族の誰かがイライラしているときに踊るダンス。
いや、むしろダンスとも言えない、変な動き。変な動きをしまくる。
踊っているときには「イライラ~♪イライラ~♪イライラ音頭~♪」と歌う

#もし窓からご近所さんが見ていたら、もう怪しすぎる光景w 想像するだけでも変な光景ですよねw

”イライラ音頭(=変な踊り)”を見たら、笑ってしまう

案の定、私と娘のイライラ音頭を見た夫は
”ぷぷっと”笑い出しましたw

ぷぷっと笑いが起こったら、
もうすでにその場の空気は和んでいるし、
ハッピーな雰囲気が戻ってきます

我が家では、空気がピリついていたら、
●イライラ音頭を踊る
または、
●「ごめんなさい!ありがとう!」と謝る
のが効果的そうです^^

また良さそうなアイディアがあれば、実行してみて、シェアしますね♪

以上です。

今日もお読みいただきありがとうございました。
今日の記事作成時間は25分でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?