見出し画像

いま私、実はビビってます。それでも、前進し続けられる たった一つの理由

ある出来事をきっかけにnoteがより多くの方に読まれるようになり、正直ビビっています。でも同時に、ビビりながらも前進し続けている自分の変化にも驚いています。

今日はそんな私のリアルタイムの心情を書いていきます。

望んでいた未来が近くと「超嬉しい!」と同時に「ビビる!」という感情がきます。そしてビビった結果、行動を止めたり、速度を緩めたりしてしまうんです。
もったいない!!!ビビりながらも前進し続けましょう!

私がビビりながらも前進し続けられる たった一つの理由。
それは・・・

ワクワクするVisionがあるから


◆望みが叶いすぎてビビった私の体験談

心機一転、ずっとやりたかったnote投稿を“毎日する”ことにして、約2週間が経過しました。
初めはハードだったnote投稿も少しずつ余裕が生まれてきたので、普段使っているSNS・Facebookでnote投稿していることを告白したんです。

そうしたら、そこからシェアくださる方がいたり、noteに来てくださる方が増え、多いものだと実に7倍のアクセス数になっていました。

これは私の望み通りです。
なのですが、正直望み通りすぎてビビりました。

アドレナリンが出まくって、興奮のあまり寝られないくらいに。笑

過去の私だったら、この状況にビビって「もっといい記事書かなきゃ」「ちゃんとしなきゃ」と質を求めるがあまり、速度を緩めたり、あるいは頭ばっかりを動かして行動が止まっていました。
(私の過去のnoteを見ていただければ、更新頻度が半年以上も空いているので、行動が止まっているのが明らかにわかります←お恥ずかしいけど、ネタなので笑)

でも今の私はビビりながらも前進し続けられます。
それはなぜか。

◆ワクワクするVisionがあるから

この未来を想像するとワクワクするんです。
やりたくなっちゃうんです。

このVisionを見ていると、クライアントの顔が浮かんで、セッションを通して生まれる変化がよみがえってくるんです。

▼Vision:
「すべき」から解放され「やりたい」を選択できる大人で溢れた世界を実現します

▼MISSION:
大人がもつ心のブレーキを発見し、手放していくプロセスを共に歩みます。
さらに、クライアントが描く未来の創造を後押しする、新たなモノゴトの捉え方を提案します。


◆どうせやるなら“すべき”じゃなくて“楽しむ/面白がる”

メンターからもらった言葉です。
note投稿も初めは“やりたい”だったのに、次第にタスク化されて“すべき”になっちゃったんですよね。

私のVisionは【「すべき」から解放され「やりたい」を選択できる大人で溢れた世界を実現する】なのに。・・・いやいや、今の私“すべき”から解放されるどころか、“すべき”に縛られてるやーん、とガツンと自己評価が起こりました。

どうせやるなら“面白がる”こと。
これはマインド一つですぐに変えられます。

ビビった時、Visionに立ち戻り、そして面白がってるか?自分に問います。
そうすると、やっぱり前に進み続けたい(=note更新し続けたい)と心の底から思うのです。


◆やると決意した先には、やれる環境が整う

今までnoteやSNS投稿ができていなかった無意識の言い訳は「時間がない」でした。

▼「時間がない」の心の中はこんな感じです↓
・フルタイムで会社員してるし
・コーチングセッションもしてるし
・核家族で子育てしてるし
・子供小さいし、平日ワンオペ多めだし
・仕事と家庭以外にもいくつかのコミュニティで活動してるし
とかとか。それはそれで正しいと今でも思います。

しかし、やると決意した今、その言い訳が嘘のように、時間がつくれています。(正確にはワクワクしながら“捻出”しています笑)

◆正直、今でもビビりながら投稿しています笑

今、私はリアルな心情を言葉にしています。
きっとすごく荒削りだし、読みにくい部分もあると思う。(ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます!)

ただ、いま記さずに後から振り返ろうとしたら、きっとオブラートに包まれて丸〜くなってしまって、ただの綺麗な文章になってしまう。特に感情面は上書きされてしまうだろうなぁ、と思うから、このまま公開することにしました。

書きながらもビビっている私もいます笑

ビビっているもう一人の私はこうささやいています。
「人生そんなに上手くいくはずないよ」とか「安心安全な道への退路を自ら絶っていいの?」とか「え、やる気なくなったらどうするの?」とか「これ以上にいいnote記事書けなかったらどうするの?」とか「読んでくれてる人の期待に添えなかったらどうしよう」とかとか。

それでも私は私自身が一番喜ぶVisionに生きてみたいと思うのです。
静かなるワクワクを持ちながら、やり続けられる気がしています。
(3ヶ月後とか、半年後の私と話したいなぁ〜)


望み通りに進んでビビっているあなたへ

まずは、ビビっているあなたの声を聴いてあげてください。
そして、あなたが真に望んでいる未来をありありと想像してみてください。

きっとビビりながらも前進しているあなたを、一番喜ぶのはあなた自身ではないでしょうか?

応援しています!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



体験コーチングを提供しています。
ご興味お持ちいただきましたらぜひ下記よりご連絡ください。

>>>体験コーチングのお申込みはこちら

>>>コーチ矢野間沙世里のサービス一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?