結婚前に読んで良かった本

女の子であれば、30歳になる前後で、
【結婚】
について1度は考えることがあると思う。

周りが続々と結婚していったり、
子供ができて環境が変わっていったり。

焦るつもりなんてなくても、
親や周りから〇〇さんが結婚して〜
とか
〇〇さんは2人目ができて〜
と話を聞くことで、
なんだか意識する。

うちの親は、
結婚を急かしはしなかったけど、
それでもどこかで自分が気にするタイミングってくる。

私は結婚前の2年位は、
ほとんど焦ったり結婚を気にしたりしていなかったけど、
その前の30歳になるかならないかのタイミングは、
漠然とした焦りがあった。

なんの焦りかと考えてみると、
ちょうど仕事的にもプライベート的にも
どっちにでも行ける(仕事邁進女子、婚活女子)
どっちか選択しなくてはいけない気がした
年頃だったのかなと思う。

前置きが長くなったが、
結婚について悩んだ時に
読んで力になってくれた本はこちら。


①高橋ナナさん 『宇宙一幸せな結婚をする方法』
https://www.amazon.co.jp/宇宙一幸せな結婚をする方法~ほんとうに大切なたった1つのこと~-美人時間ブック-高橋-ナナ-ebook/dp/B01E891RZA

→こちらは、

自分をしっかり理解してあげる=自分との結婚

について書いてある本なんだけど、
自分のことを棚卸しするワークが付いていて、
これがとっても良かった。

漠然と結婚したいかもって思っている気持ちを
掘り下げて、
自分が本当に求めているものを見つけるのにいい本。

ここで出てきた結婚までにやりたいことリストは、
私はほぼ完了して結婚しました。

自分だけのお金、自分だけの時間、
自分だけで決められる・動ける自由

がある(と思われる)結婚前、出産前に
オススメの一冊。


②keikoさん 『運命のパートナーを引き寄せる22のルール』 
https://www.amazon.co.jp/「運命のパートナー」を引き寄せる22のルール-keiko/dp/4804704418

『強運体質になる7daysマジック』
https://www.amazon.co.jp/恋もお金もわしづかみ!-「強運体質」になる7daysマジック-大和出版-Keiko-ebook/dp/B00QGT4R9O

→私は小さい頃、マイバースデーという
占いの本にかじりついていたくらい
占星術が好きで、大人になって知った
keikoさんの本はほぼ読破。

そんな大好きな笑、keikoさんの本。

毎日のアクションが書かれている本なので、
毎日の規定路線から別のアクションを取りやすくなる。

日常に変化を与えることで、
関わる人や知り合う人が変わってくるので、
日常にかわり映えがない!という時にオススメな本。

悩んだ時、モヤモヤしたときって
先人の(笑)本を読むとヒントになることがあると思う。

私はよく悩みごとがあったら
本屋さんのそのジャンルのコーナーに行く。
すっと眺めてピンとくる本を買って帰って帰る。
というのをしていたけど、
今はなかなか本屋さんにも行けないと思うので、
結婚について悩んだりグルグル考えている人は、
上の本読んでみてください^ ^

この記事が参加している募集

読書感想文

いただいたサポートは、新しい記事を書くモチベーションに繋がります!