見出し画像

ファンはアーティストを映す鏡 - KANさんを偲んで -

私はYouTubeに「歌ってみた動画」をアップしています。いろいろなアーティストさんの曲をカバーさせてもらって楽しんでいるのですが、長く続けていると面白いことに気が付きました。

ファンからのコメント

90年代に流行った曲を一時カバーしていた時期があるのですが、あるアーティストさんの曲をカバーすると毎回、そのファンと思われる複数人から、ネガティブコメントが入るんです。

アーティストさんと私の歌の技量を比べて「下手!」とか「パワーが足りない」とか、歌い方が、感情が、どうのこうの・・・と。

「ファンはアーティストを映す鏡」と言うので、もしかしたらそのアーティストさんもそんな感じなのかな・・・と思っていたら、実際にその方がラジオで、他のアーティストさんを見下すような発言をしていて、ああ、やっぱりなぁ~と(もちろん確証バイアスも多分にあると思いますが)。

KANさんのファン

KANさんといえば「愛は勝つ」。誰もが知っている名曲ですが、他にもたくさん素晴らしい曲がありますよね。

2021年にリリースされたこの曲はご存知ですか?
秦基博さんとのデュエットカサナルキセキ

秦さんの歌う「カサナル」という歌と、KANさんの歌う「キセキ」という歌。単体でも素晴らしいふたつの曲が合わさって「カサナルキセキ」という大曲になるんです。

この曲をカバーして欲しいとリクエストをもらって、作編曲家のYOSHIKANEさんにお願いして一緒にカバーさせてもらいました。本当に歌詞、メロ、編曲、すべてが美しくカサナル、キセキのような曲です。
カバー動画はこちら▶ https://youtu.be/7139dUkdV94

私はKANさんの曲をちゃんとカバーするのが初めてで、公開後、どんな反応が来るかなと楽しみにしていました。すると、公開と同時に、KANさんのファンだという方々から「ステキです!」「めちゃくちゃ良いです!」「カバーしてくれてありがとう!」などと温かいコメントがたくさん届きました。

それを見て確信しました。
「KANさんって絶対めちゃくちゃステキな人だ!」と。

それからはよくKANさんのTwitterを覗いていました。とってもおちゃめで可愛らしく、いつも人を笑わせていて、多くの方に愛されているKANさんでした。

享年61歳。熱烈なファンの皆さんのお気持ちを考えると苦しいです。これまでにKANさんが私達にプレゼントしてくれた曲を、これからもずっと聴いていきたいです。

(写真:KAN+秦 基博『カサナルキセキ』Music Video より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?