見出し画像

5月はメンタルしんどかった(ーー;)

4月はただただ焦っていて『仕事なくなっちゃったわ、どうするのよ?!』でした。コンサート・イベント中止、教室全部お休み、もしかしてロングバケーション・ステイホームver・・。このとき自宅で休みを満喫すれば良かったのかもしれません。そうしないで『今、出来る事は何だろう』と真剣に考えていました。そう考えなければ自分がもたなかったからです。noteをはじめたのはそんな状況のもとでした。突っ走り気味でした。

5月にはこの焦りがもう少し良くない方向へ行ってしまいました。4月にひとり足掻き空回り状態、無力感でいっぱいに。noteも書く気力が湧かず、家でただ自分で決めた楽器練習スケジュールをこなすだけの日々。廃業がよぎりました。5月は本当にメンタルしんどかったです。

月に一度発信の『さりー通信6月』を書いているうちに少し元気が出てきました。スケジュールを確認し6月は何をしようかな?と考えるとかすかな光が見えた気がして元気が湧きました。

いつでも全力、無理して走り続けるとダメですね。何もしたくない病になってしまいます。やっぱりどんな状況でも人間、何か楽しみを見つけて遊ぶこと、それからたまにはさぼったりでいい加減をつかむ、こんなことを思い出したいものです。辛い時は視野が狭くなって自分を追い込んでしまいがちです。視野が狭くなって自分を追い込むのみならず、絶望しちゃうんです。これ私だけじゃないはず。

あまりキツくすると壊れるので少しゆるく遊びをかましつつブレないやり方を選んで歩んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?