見出し画像

お盆

いきなりすみません。

お盆の事を調べようとしてました。
そしてまとめてnoteに書こうかと思ったんですが、
貼った方が早い。。。(オイ!)
1番分かりやすかった記事を貼らせていただきました。

いやね、早朝にちょっと出掛けた時にね、
原付に乗ったお坊さんを見かけたんですよ。
あぁ、お盆だなぁと思ってね。
お盆って、なんで「お盆」て言うんやろ?
と疑問がうまれてね。
調べました。まぁ、、記事読んで下さい。(読ますんかい)

昔、私の住んでた地域では、小学校で盆踊り大会をやってたんですよね。今もやってるのかなぁ?
なんか盆踊りってワクワクしますよね^ ^
小学生なのに夜に出歩けられるってのがね^ ^
屋台とかも出てて、焼きとうもろこしとか綿菓子とか
りんご飴(昔は無かったけど最近イチゴ飴 ぶどう飴 みかん飴なんてものあるよね、ビックリ)
そしてやぐらを囲んで踊る。
(昔元ヤンのバイト先の店長と話してる時、
盆踊りの話になって、その人が
「昔はよー踊ったわ〜」って話してて
どう聞いても盆踊りじゃない方を想像してしまった。)

今はコロナで 盆踊りも花火大会もなくなってしまって
ちょっと残念な夏ですね💧

来年はどうなんだろう。
せめて花火大会くらいはやって欲しいです。


ではでは、また明日^ ^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?