見出し画像

はじめまして。
長鶴コンサルティング株式会社代表取締役、中小企業診断士の足立 早恵子と申します。
コンサル歴はもうすぐ15年、元新聞記者・上場企業広報担当者という経験を活かしたブランディング、PRを中心に商品企画や事業計画作成等について個人事業主様から大手企業様まで幅広く支援させて頂いています。
独立から15年を経て、自分の志は何だろうと改めて考えました。

バブル崩壊以降の失われた30年で、日本の産業界を取り巻く環境は大きく様変わりしました。
従業員は家族同然、同じ釜の飯を食う仲間という意識が「終身雇用制は悪」「労働市場の流動性こそ善」という価値観で壊され、自分のためだけに嫌々働く人が多数派になりました。
また、買い手は良いモノを少しでも安く買おうとし、作り手は良いモノを作っていたのでは採算が取れないため安くてそこそこの品質のものを生み出すようになりました。
個人的にこうした風潮を若い頃からずっと気持ち悪いと思っています。
だから、コンサルタントとして何ができるのを考えた時、「日本の中小企業が誇りと愛情を持って商品・サービスを生み出し、それが適正価格で取引されるのが当たり前の世の中」にすることだという結論に達しました。
日本人本来の精神性や働くということの本当の意味、それらをもう一度見直し、少しでも良い未来を描く一助になりたい、江戸時代に日本を訪れた外国人が評したように「誰もが笑顔で街を歩いている」という世の中を目指したいと考えています。
ここでは、そんな思いをベースにビジョンや価値観、そして、仕事を通して出会った素敵な人達を紹介して行きたいと思います。
お付き合い頂けたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?