見出し画像

106.チェーンレス自転車登場♫チェーンがないからストレスがなくなる!?

皆さんこんにちは。
田中滉基です。

最近のトピックスとして
資格の勉強で在宅をすることが
多くなり気分転換で外に出た時の話を今回しようかと思います。


家の近くに家電量販店があるので
気分転換で行くことにしました。

そこで私はすごく衝撃を受けました。

チェーンレス自転車

お店に入ると目の前にでかでかと
チェーンレス自転車
と書かれていました。

とうとうこの時代がやってきたかと感じましたし
どういう原理で動くのかがすごく気になる!

■新駆動システム~シャフトドライブ~

動力は今までは皆さんも知っての通り
僕たち自身がペダルを回して前に進んでいました。

今回もペダルを回すのは一緒ですが
その過程が違う!!
なんとシャフトを使って動く形になっています!!

シャフトって何??
僕も思いました(笑)

簡単に言うと歯車状の溝が両端についている金属の棒です。
原理としてはペダルを漕ぐとシャフトが回り、
それと連動して歯車状の金属の先端が
タイヤ部分に力を加えるというもの。

■今まで悩まされていたあれがなくなる!!

めちゃくちゃ画期的なシステム♪
僕自身も25年間ほとんど自転車を乗って通勤通学をしていました。

大分なヘビーユーザーです。
今でも終電を逃したら僕の家のほうにレンタル自転車で帰ります。

そんな僕でもいろいろと自転車の
直してほしいなというところがあります。

1.チェーンが外れたり、壊れたりすることがない!
これがすごーーーーーーい僕的にもうれしいです。

一時期緩んだチェーンの自転車を乗っていたときは
ほぼ2回に1回乗ればチェーンが外れるという
事態になっていました。
(ちゃんとメンテナンスをしろよって感じ(笑))

そんな時は自力でチェーンを直しますが
その際に必ず手が汚れたり、
変なところを怪我したりという記憶がすごいあります。

これからの自転車でこの心配がなくなると考えると
すごく嬉しいものです。

2.漕ぐ音もならない静音性
ペダルがないからギコギコなるあの忌々しい音も
聞かなくなる時代が来ます。

あの音が一つのメンテナンスの時期を知らせていたと
僕は思っていますが
ギコギコがうるさいほど
気持ちよく自転車を漕げないなと
僕自身感じました。

友達と会話をしながら通勤通学ができると考えたら
すごくありがたいですね。


■気になるお値段は。。。


こんな画期的な自転車!!
皆さんいくらだと思いますか????

聞いて僕自身も驚きました。
なんと!!!!!!!!!!!

28万8000円!!!!

やばーーーーーい!!
初任給を超えてきました(笑)


だけどこの技術が一般化され始めた未来は
チェーンレス自転車が
手ごろなお値段で変えて
皆さんのいままでのイライラを
解消してくれること間違いなしだと僕は思います。

今回はここまで。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?