見出し画像

2024年の抱負

不言実行
中1向けの書き初めのお題として書写の教科書に載っている言葉です。
冬休みの宿題として書き初めを課しているので、授業でも書く練習をします。

生徒によく「どういう意味ですか?」と聞かれるので、
グダグダ言い訳しないで、やるべきことはやる!って意味だよ」と言うと、
「書き初めの練習めんどくさい」と言っていた生徒もおとなしくなるステキな言葉ですw

とはいえ、新年ですので、自分にプレッシャーをかけて頑張り有言実行になるように、
ここでは今年の抱負を記録しておこうと思います。

1.世界遺産検定2級合格
本当は昨年末の目標だったはずの2級合格。
ちゃんと勉強時間を確保して、今年中に取りたい!
とりあえず、3月の試験での合格を目標に頑張ってみます。
いろんなこと知りたい!
世界を広げたい!

2.書道で五段昇段、師範資格も取る
これは今年だけでは難しいと思われますが、ここを目標に頑張りたいです。
段を上げて将来のために活かしたいという思いはもちろんありますが、
丁寧に字を書くこと、昔の書家の文字を味わうことなど、書道をきちんと楽しみたいです。

3.早く家に帰る
1と2の目標を達成するためには、おうち時間の充実が必須。
昨年は仕事のバランス的に、そして平日おひとりさま生活が始まったこともあり、夏以降は割と時間に余裕がありました。
これをちゃんと活かして、やりたいことをやる時間に充てたいと思います。
そのためには、仕事を効率的に済ませて、なるべく定時に近い時間に帰らなくてはいけません。
勤務時間内の生産性上げてくぞ!

4.たくさん本を読む
ほぼ毎週本屋さんに用があって行っているので、ついつい本を買ってしまいます。
で、買うだけで満足して、どんどん本がたまっていきます。
が!コレを「積読本を増やしてしまった」とは思っていません。
「読むべき楽しい本がたくさん待ってる!」と思ってます。
ということで、今年はためてある本を読んでいきたいな、と思います。
世界遺産の本読んで、書道やって、そのあとですけどね!


今年度は組合の仕事があって忙しいのはありますが、担任を持っていないからその分余裕があるとも言えます。
4月以降の仕事がどうなるのかわかりませんが、今より忙しくなったとしても、自分の時間を大切に、仕事だけに流されない毎日を送りたいと思います。

やりたいことがたくさんあって、
やりたいことをやれる状況にあることに感謝して、
今年一年、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?