見出し画像

セールス&マーケティンググループについてご紹介!

皆様こんにちは。noteをご覧いただきありがとうございます。

Sales Labの金澤と申します。
今回はnoteに初登場となるセールス&マーケティンググループ(以下:S&Mグループ)についてご紹介します!

ご覧いただいている皆様へSales Labについての理解を深めていただくお手伝いができれば幸いです。

どんな人に読んでほしいか

・Sales Labで働くことに興味を持っている人
・未経験でも営業やマーケティングなど、幅広くチャレンジしてみたい人

この記事を読んでわかること

・S&Mグループの役割や活動
・Sales Labでのキャリアパス
・Sales Labが考える営業組織とは(少しだけ)

自己紹介

本題に入る前に私、金澤について簡単に自己紹介をさせてください。

【経歴】
日系メーカー → Sales Lab
営業は全くの未経験で入社し、クライアント支援の経験を積んだ後S&Mグループへ
現在はマーケティング~フィールドセールスまで、様々なチャレンジの機会をいただいております。

セールス&マーケティンググループとは?

私が所属しているS&Mグループはその名の通り、Sales Labのマーケティングからセールスを一気通貫で担っています。今まさに組織立ち上げというフェーズになりますが、The Model型の分業組織を目指して日々奮闘しております。

S&Mグループは大きく分けると2つの役割を持っています。

①契約を獲得し、継続的な利益創出に貢献すること

S&Mグループは営業部門です。弊社のサービスで価値提供できるお客様を探し、提案活動を経て契約していただくことで売上をつくることが一番の目的になります。

分業された各組織の役割は次の通りです。

【マーケティング】
自社の認知拡大、見込み顧客の獲得・育成

【インサイドセールス】
マーケティングが獲得したリードの育成、商談の獲得、マーケティングが接触できていないリードの獲得

【フィールドセールス】
商談化したリードへの提案活動、契約の締結

ただ契約を獲得すればいいわけではなく、きちんとお役立ちできるお客様との契約を獲得することが大切です。そのため弊社の営業活動では、お客様のご要望やご状況を伺い、お客様が最適な選択肢を見つけるお手伝いをしています。

「とにかく売ればいい!」といった思考では、お客様に価値提供ができず早期の契約終了となってしまいます。Lose-Loseの関係ですね。

Sales Labでは、双方にとってWin-Winなお取引ができることを目指して営業活動を行っています。

②市場の情報を収集し、事業成長へ貢献する情報を持ち帰ること

Sales Labでは、売り上げを作ることだけが営業組織の価値だとは考えていません。

見込み顧客と直接接触するインサイドセールス・フィールドセールスは市場のニーズや自社への評価・各お客様の生の声といった情報を最も多く持っています。

これらの情報は営業組織内で活用されるだけでなく、経営/事業戦略やサービス開発にフィードバックして活用していくことで、事業成長へ大きく貢献することができます。

営業組織は、営業活動により売り上げをつくるだけでなく、経営戦略やサービス開発をブラッシュアップする上でも非常に重要な役割を担っています。

顧客への価値提供を最大化することが営業組織の役割といえるかもしれません。

実際にS&Mグループはどんな取り組みをしているのか?

S&Mグループは今期に入り組織化をスタートしたフェーズです。まだまだ質の高い活動には程遠いですが、「現在取り組んでいること」と「今後の予定」を簡単にご紹介します。

【現在取り組んでいること】
・見込み顧客育成のためのメールやお電話によるナーチャリング活動
・見込み顧客の獲得と育成を目的としたWebセミナー
・お客様へ情報提供するための活用事例作成

【今後の予定】
・オンライン/オフライン展示会への出展
・Web広告出稿
・SEO対策とコンテンツマーケティング

インサイドセールスを用いた営業支援サービスを提供する会社のため現在はナーチャリング施策が多いですが、今後は見込み顧客を獲得するための施策へ注力していきます!

まとめ

いかがでしょうか?S&Mグループの役割や取り組み、大切にしている考え方などが少しでも伝わっていれば嬉しく思います。
また、私がそうであるように、Sales Labでは未経験採用者にも新しいキャリアへ挑戦する機会が豊富に与えられます。インサイドセールスという可能性にあふれた職種を経験したからこそ、マーケティングやフィールドセールスにも携われていると感じています。

拡大フェーズにあるSales Labでは、これからも新しい仕事がどんどん増えていくと思います!

まだまだ課題が多いベンチャー企業だからこそ、自分で声をあげてチャレンジできる環境だと思います。
Sales Labに少しでもご興味がある方はお気軽にご連絡ください。
(採用窓口はこちら → https://www.saleslab.jp/recruit/ )

インサイドセールスのキャリアについては、ぜひこちらの記事も読んでみてください。
https://note.com/saleslab/n/na04b0b5eb087#1YpNj


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?