見出し画像

【社員インタビュー#3】販売職からインサイドセールスの仕事にジョブチェンジ。スキルを活かした自分らしい仕事の見つけ方。

皆さん、こんにちは。IS factory note編集部です。

毎度恒例の社員インタビュー第三弾!ということで、
今回も皆さんに素敵な社員をご紹介していきたいと思います!

ワールドスタッフィング
山﨑さん
百貨店での販売経験が豊富な接客のスペシャリスト。
おもてなし精神からくる会話術で相手の心に寄り添うことができる距離感作りのプロ。


1. 入社したきっかけはなんですか?

山﨑さん:転職活動をしている最中に山口さんから「私の会社でAcademy生募集してるよ!」と話をいただいて、紹介してもらったのがきっかけです。

今まで働いていた(販売系の)お仕事を活かしつつ、別のお仕事にも挑戦したい!と思っていて、元々興味のあった事務系のお仕事を探していました。

Academyの話を聞いた時は今の自分がやりたかったことに近いな。と思って受けてみたのですが、まさか山口さんと一緒に働ける日が来ると思っていなかったのでとても感慨深いですね。

―私もこうして山﨑さんと働ける日が来るとは思ってなかったです!山﨑さんとは専門学校から一緒で美容部員として同じ店頭で働いたこともあり、今回また同じ職場で働けて本当に心強かったですね・・!
事務職のお仕事も色々ありますが、具体的にはどんなお仕事に興味を持っていたのですか?

山﨑さん:データ入力や集計など、黙々と作業するお仕事も興味はあったのですが、これまでずっと販売の仕事をしていたので販売経験も活かせる電話対応のお仕事をやってみたいと思っていました。

今は電話メインのお仕事を任されているので自分のやりたかったことを学べています。

2. 入社する前はどんな仕事をしていましたか?

山﨑さん:学生時代はコンビニでアルバイトをしていて、卒業後は美容部員や宝飾品の販売をしていました。今思えばどれも接客や販売のお仕事なんですよね。きっとお客様とお話するのが好きなんだと思います(笑)

来店されるお客様は人それぞれ違うので、タイプの違うお客様と接するのが楽しいですし、普段出会えない人とお話できるのも接客の魅力のひとつです。

3. 入社前に不安はありましたか?

山﨑さん:事務職の仕事に興味はあったものの、パソコンはメールを打つくらいでほぼ未経験だったので最初は使いこなせるか不安でした。
ExcelやWordの知識もなかったので、皆についていけるか心配でしたね。

画像1


4. 実際に入社してみてどうでしたか?

山﨑さん:研修がしっかりあって、Excelも名称から教えていただいたので未経験の私でも頭に入りやすかったです。

オンラインでの研修は質問しにくいかなと思っていたのですが、分からないことがあれば自分の画面を共有してすぐに質問ができたので、在宅で研修を受けれることに驚きました。

販売職の時は店頭や会議室などを借りて行っていたので、PCの画面越しに研修を受けられる環境が新鮮です。

5. これまでと働き方に変化はありましたか?

山﨑さん:だいぶ変わりましたね。一番大きく変わったのは生活習慣です。
これまでの仕事はシフト制で時間が不定期だったので、夜ご飯の時間や寝る時間が不規則でした。

今は勤務時間も9時~18時と決まっていて、残業もないので毎日規則正しい生活を送れています。休みの日も土日休みのカレンダー通りではなく、平日休みで連休を貰える日が少なかったんです。

それが今では安定した生活を過ごせていますし、毎日がルーティン化されることで心にも余裕ができました。ワークライフバランスの充実は仕事のやりがいにも繋がっています。

6. 現在の仕事内容を教えてください

山﨑さん:主にインサイドセールスとして新規顧客の開拓を行っています。
仕事内容は電話がメインになるのですが、決められたリストに架電をしてお客様にサービスの良さを伝え、商談アポイントの創出に繋げています。

チームで行っているので営業のリストアップやお客様への資料送付は状況に応じて対応することもありますね。

7.仕事をしていくなかで心がけていることはありますか?

山﨑さん:朝は10時から電話をかけ始めるので電話開始の1時間前にメンバーの通話モニタリングの音源を聞いたり、当日かけるリストの確認をしています。

自分以外のメンバーの電話対応を聞くことでどうアプローチをかければお客様の心に刺さるのか、質問が来た時の対策はどうすれば良いのかがすぐに分かるので、ログが取れているものは必ず聴くように心がけています。

そのほか、電話対応時にスクリプトを使うのですが、電話だとどうしてもお客様の顔を見て会話することができないので、「声」で表情を作れるよう意識しています。

スクリプトをただ読み進めているだけでは本来伝えたいことも伝えきれないので、挨拶から明るいトーンで話すようにしてみたり、強調したい部分は抑揚をつけて話しています。

実際にお客様と対面で話しているよう意識したほうが話しやすいんですよね。

8.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

山﨑さん:チームで目標を達成した時は特にやりがいを感じます!月間の目標があるなかで、クオーターごとに区切って目標を設計しているので「今週も目標達成だ!」となった時はすごく嬉しいです。

前職で個人売りをしていた頃は自分だけを焦点に置いてしまって、それがプレッシャーに感じて上手くいかない時期もあったんですよね。

変に気負いせず気持ちを楽にすることで売上も伸びていったので「個人売りは見ない」って決めました。

9. 今後の目標や、やりたいことはありますか?

山﨑さん:今はとにかく経験を積みたいので、やったことのない仕事はどんどんチャレンジしていきたいです!マーケティングや採用コーディネーターなどの仕事もありますが、私にとっては未知の領域です。

吸収できることは全て吸収してこれからできることをたくさん増やしていきたいなと思っています。

おわりに

インタビューのご協力ありがとうございました。
山﨑さんの仕事に対してストイックなところやお客様との関わり方、接客が本当に好きなんだなというのが今回のインタビューでとっても伝わってきました!

これからもメンバーの良さや意外な一面!?なんかもお伝えできればと思っています。

また、私たちと一緒に働けるメンバーを募集しています。

少しでも興味をお持ちいただいた方は下記までご連絡ください。

では、また次回の記事でお会いしましょう~!

この記事が参加している募集

社員紹介