見出し画像

【Sales team Academy】10月の社内イベント

皆さん、こんにちは。
IS factory note編集部です。

肌寒い日が続き、季節を感じる時期になってきましたね。
年末に近づいてきましたが、10月に行った社内イベントについてお話していきたいと思います!

【8月に行った社内イベントはこちら】



事前告知

社内イベント前に、メンバー全員にアジェンダを共有しました。

イベントを行う際にアプリなどを使用する場合は、事前にお知らせしておくと当日スムーズに進めることができます。今回はチームパーカーをデザインする企画があったため、参加者がイメージしやすいよう、主催者(山口)が作ったデザインを事前に共有しておきました!

当日、どんなデザインができるかドキドキです…!


ー社内イベント当日

そしていよいよ始まった社内イベント当日!はじめに、社内イベントを行う目的と、当日のタイムスケジュールをお伝えさせていただきました。

【社内イベントの目的】
仕事とは別にリフレッシュする場。
メンバーとコミュニケーションを取りながらチーム力を高めていこう!という目的で進めています。

【タイムスケジュール】
13:30~45 ニックネーム決め(15分)
13:45~55 ルール説明・質問(10分)
13:55~14:00 戦略立て(5分)
14:00~14:10 グループワーク①(10分)
14:10~20 発表① (10分)
14:20~25 チーム変更・戦略立て(5分)
14:25~35 グループワーク②(10分)
14:35~45 発表②・感想(10分)
14:45~55 休憩(10分)
14:55~15:00 デザイン制作説明・質問(5分)
15:00~30 チームTシャツデザイン各自考案(30分)
15:30~16:00 個々に発表・最終デザイン制作(30分)

13:30~16:00までの2時間半というイベントでしたが、当日は企画もたくさん用意していたのでかなりタイトなスケジュールに(笑)

そして主催者のzoomが上手く作動しないトラブルにも見舞われましたが、メンバーにURLを発行してもらい、無事に開催することができました!!(感謝)

【企画①】メンバー同士、距離を縮める!ニックネーム決め

画像4

5月から本格的に始動してきたAcademyですが、日を追うごとにメンバーが増え、活気づいてきました。ですが、未だにお互いのことは「苗字+さん付け」。そこでメンバー同士心の距離を縮めるために思いついたのが、この「ニックネーム決め」です。

元々、メンバーとの1on1で「苗字で呼ぶのはなんだか堅苦しい」と聞いていたこともあり、今回の企画として入れさせていただきました。

先輩・後輩関係なく、ニックネームで呼ぶことで親近感が湧き、接しやすくなります。普段の呼び方を変えるだけでも違うので、ぜひ皆さんの会社でも試してみてください!

【企画②】コミュニケーションの向上に役立つグループワーク

画像5

次に行ったのが、コミュニケーション強化に繋がるグループワーク。今回は「共通点探しゲーム」を行いました。

10月から入社してきた新入社員や、社内イベント初参加のメンバーもいるので、交流する機会はそう多くありません。今回はそんなメンバーが、どんな人物なのかを詳しく探るために考えた企画です!

三人一組に分かれて行い、どちらのチームがより共通点を見つけられるのかを競うため、「チームの団結力が鍵」になってきます。また、このゲームでは役割も重要です。

【役割】
①進行
②タイムキーパー・書記
③発表者

必ずどれか一つの役割を担うので、責任感も求められます。そして、役割をつけることで全員が必ず発言できる機会を作ることができるのです。

実際にゲームをしたところ、1回目よりも2回目のほうがたくさん共通点を見つけることができました!そして2回目は両チーム14個の共通点を見つけるというまさかの展開に(笑)

何はともあれメンバーが楽しんで参加してくれたので、この企画はまた開催できたらなと思っています。

【企画③】チームパーカー考案による結束力強化

画像6

最後はいよいよチームパーカー決め。8月の社内イベントではTシャツを作りましたが、秋からはパーカーにチェンジ!事前にCanvaを使うと告知していたので、イベント時にはメンバー全員がアプリを取ってくれていました。

デザインを作る前に簡単に使い方を説明し、いざ作業開始!今回は、制限時間30分の間に各々デザインを作成してもらい、時間になったら発表という形式を取りました。

実際に作った一部のメンバーのデザイン

画像2

限られた時間の中で、チームカラーに合わせたデザインをたくさん作ってくれました。個々に発表したあとは最終デザインの話し合い。一人一人が意見を出し合って、メンバー全員が納得のいくパーカーを考えました。


そして決まったデザインがこちら!

ダウンロード

前回作ったチームTシャツとはまた違った雰囲気で、袖にAcademyの名前と自社HPのURLを盛り込む工夫をつけました。

実際に手元に届く日が待ち遠しいです・・!

メンバーの感想

最後に主催者より総評をさせていただき、イベントは無事終了!イベント終了後に参加者から感想をいただきました。

【メンバーからの感想】
・初めて皆さんとたくさんお話しでき、意外な一面を知ることができてとても楽しかったです。全員のパーカークオリティの高さに驚きました。出来上がりが楽しみです。

・皆さんとたくさんお話ができて楽しかったです。デザインが上手で素敵なパーカーになるだろうなと思いました。長い時間進行もありがとうございました!

・皆さんとお話ができ、色々な表情が見れて良ることができて楽しかったです!デザインも皆さんとても素敵でした!

・社内イベントの企画ありがとうございます。共通点探しは思いのほか、メンバーのことを理解できる良いイベントでした。パーカーの作成も皆さま素晴らしく、完成が楽しみです。

・イベントに参加できてとても面白かったです。皆さんとしっかり話すのは初めてでしたし、メンバーの個性など垣間見え楽しかったです!自分の印象も少しは良くなったのかなと思い、いい機会を設けていただきました!ありがとうございました!

イベントの企画は大変ですが、こうしてメンバーが楽しんで参加してくれるとやりがいを感じますよね。次回はメンバー主催のイベント企画を予定しているので、更新お楽しみに!


最後までお読みいただきありがとうございました。

私たちSales team Academyの取り組みは、マガジンでも紹介しているのでぜひフォローしていただけると嬉しいです。

ではまた次回お会いしましょう~!!


この記事が参加している募集

オープン社内報