見出し画像

マナーのできていないあなたは、商談前から選ばれていないことのおしらせ

営業会社で低迷者研修という恐ろしい名前の研修の講師をしていた時の話です。
参加者にはある共通点がありました。

売れない理由はたくさんあるけれど、多くの参加者に共通していたのは商談以前にお客様に選ばれていないということです。

それは誰でもしっているようなあたりまえのことができてないから。

「マナーができていない」

売れない営業に多くみられたのは、マナーができていないことで商談の土俵にすらあがれてない事実でした。

そして、驚くことに参加者たちはそのことに気づいておらずプレゼンやクロージングなどに課題があると思っていたのです。

実際に商談部分はいっさい変えず(変えるところまでいかず)マナーを意識して取り組むだけで成果がでた人が続出したのです。

自分ではできているつもりなっているマナーを見直してみる価値は必ずありますので、基本をひとつづつ見直していきましょう

人は第一印象を3秒で決めるといいます。

これを心理学でいうと初頭効果といって相手のイメージを6割きめるといわれています。

メラビアンの法則によると、目から入る情報が55%話し方から入る情報が38%話しの内容は7%と言われます。


つまり見た目としぐさはとても重要だということです。

お客様にいい印象をもってもらえたらその後の商談はやりやすくなりますが、逆に悪い印象を持たれてしまうとせっかく準備したスペシャルな営業トークは役に立たなくなります。

お客様はあなたの第一印象が良いか悪いかかなんて言いません。

お客様の視点にたって自分を見てみるとどうでしょうか?この人と契約したいと思える営業担当でしょうか

まずは自分の姿を客観的に見てみましょう

スマホで簡単な自己紹介の動画をとると解りやすいです。

清潔感のある服装でさわやかな笑顔の営業マン・セールスレディはそこにいましたか?
もしかして、あなたが今思うように売り上げが上がらずに苦しんでいるのは第一印象が悪いからかもしれません。

チェックリストでチェックしてみてください

チェックポイント男性編

□ 髪は伸びすぎていませんか
 
□ フケはありませんか
 
□ 万人受けするヘアスタイルですか
 
□ 髭のそり残しはありませんか
 
□ 鼻毛は出ていませんか
 
□ 口臭はありませんか
 
□ 体臭は臭いませんか
 
□ スーツの色は紺・黒・グレーなどですか
 
□ シャツにシワがありませんか
 
□ シャツの色は白・うすい水色ですか
 
□ シャツの襟や袖口は汚れていませんか
 
□ シャツのボタンは止まっていますか
 
□ ポケットに小銭などが入っていませんか
 
□ パンツの折り目はついていますか
 
□ 靴は磨いてありますか
 
□ 靴の形や色はビジネスに適していますか
 
 


チェックポイント女性編


 
□ ビジネスにふさわしいヘアスタイルですか
 
□ 商談にふさわしいメイクですか
 
□ 化粧くずれしていませんか
 
□ 香水は強くないですか
 
□ 口臭はありませんか
 
□ 体臭は臭いませんか
 
□ マニュキアは派手でないですか
 
□ シャツのボタンは止まっていますか
 
□ シャツの襟や袖口は汚れていませんか
 
□ ストッキングは電線していませんか
 
□ 靴は磨いてありますか
 
□ 靴の形や色はビジネスに適していますか
 
□ アクセサリーは派手でないですか

ヘアースタイルや髪の色はどこまでOKか質問される時がありますが明確な境界線はありません。当たり前ですが万人受けするヘアスタイルや髪の色がいいのは言うまでもありません。

最新のファッション関係の営業なら必要かもしれませんが、多くの場合お客様はあなたの個性的な容姿には興味がありません。

清潔感のあるキッチリとした服装や髪型があなた自身に信頼を高めてくれますのでオシャレはプライベートで楽しみましょう。

最高の笑顔で商談しましょう

素敵な笑顔は最高の武器になります。

心理学の研究結果では緊張をほぐし相手との距離感を縮める効果があるといいます。
そうは言っても、簡単に笑顔なんて作れないよという方がほとんどだと思いますので笑顔の練習をしましょう。

表情の訓練で有名なのは割りばしを使ったトレーニングです。

①  割りばしをくわえて30秒ほとキープ
②  次に口角をあげて10秒キープ
*目元も笑顔になるようにしましょう。

最初はぎこちない笑顔ですがなれてくると口角がしっかり上がり柔らかい表情になりますよ。

発声練習で笑顔をつくる

表情筋がきたえられていい笑顔ができるようになります。

①  「ウ」の口を大げさにつくり発声しましょう。
②  口角を上げるのを意識しながら「イ」と発声します
③  今度はつづけて「ウ」「イ」「ウ」「イ」・・と1分くらい続けてください。
④  最後に「ウイスキー!」と発声して鏡をみましょう。
⑤  いい笑顔が写っているはすです。

商談前で緊張しているなと思ったらウイスキーとやるといいですよ。

最後に

営業を頑張っていく上で、第一印象はとても大事なポイントになります。

結婚式での新郎新婦のエピソードとかで第一印象悪かったなんて話はよくありますが、営業マンとお客様のあいだではありません。

あなたからしか買えない特別な商品をあつかっているのなら別ですが、そうでなければ別の感じの良い営業から購入するでしょう。

営業マンにとってはたくさんの商談のなかのひとつですが、お客様にとっては大事なイベントです。

多くの商談をこなす中でいつの間にか慣れがダレになり身だしなみやエチケットがおろそかになってしまうと危険です。

第一印象だけで商談が決まるとはいませんが、良い印象はすくなくともあなたの商談を手助けしてくれるものになります。

セールストークを磨く前に、まず身だしなみを整えあなたにあえて嬉しいですという最高の笑顔を準備しましょう。

このnoteが営業をがんばるあなたのお役に少しでも立つことができれば嬉しいです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
あなたの営業がうまくいくことを応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?