見出し画像

息子と一緒に21時に寝るようになって、1年8ヶ月が経った

【こんな方を元気にしたい】
・今日も子供を寝かしつけて寝落ちしてしまった…
・やることがたくさんあるから、睡眠時間は削るしかない…

「よし、子供を21時に寝かせてそれから仕事…え、今もう朝の6時???」
「あれもやらなきゃ、これも…あぁ、また5時間睡眠か…」

気づいたら寝てるって、本当に気持ちがいいですよね。でもやらないといけないことに埋もれているおかぁちゃんにとって、予定外睡眠は死活問題…眠い目を擦りながら今日も家事に・仕事に向かっているのではないでしょうか。全国のおかぁちゃん、本当にお疲れ様です。

こんにちは。営業おかぁちゃんです。
子供が生まれてから7時間睡眠→6時間睡眠→5時間睡眠。さらにはショートスリーパーに憧れて3時間睡眠を試してきました。しかしいずれもうまくいかず体調を崩す一方。

今日はそんな私が「思い切って息子と一緒に寝てみよう!」と思ってから1年8ヶ月経過した現在、どんな結果が待っていたのかをお話いたします。

【3行おまとめ】
・いくつかの楽しみは失った
・そのかわり健康と心の余裕を得た
・取捨選択力をつけて心身に余裕を持って生きていく

■この1年8ヶ月、何をしていたの?

単純に、息子と一緒に21時に就寝してみました!
そして朝は5時〜7時に起きています。起きる時間は疲れ度合いややるべきことにあわせて時々で変えています。

意識していることは「絶対7時間以上寝てやる…!」ということのみ。

「昼寝は時間がもったいなくてできない!!」と思っている時間貧乏性の私にとって、実はこれはとても大きな決断でした。

■失ったもの

睡眠時間が単純に増えているので、その分自由時間が減っています。

【主に失ったものたち】
・夫と映画をみる時間
・勉強や趣味にあてる時間
・何となくのネットサーフィン時間

夫と動画配信サービスで映画を見ることがとても好きでした…それがなくなったのはとても残念ですが、土日を使って1ヶ月に1-2本見るようにしています。

■得たもの

寂しいこともありましたが、上記と引き換えにたくさんのものを得ました。

【主に得たものたち】
・なかなか風邪をひかない体
・朝スムージーをつくる時間
・「もう少し寝たい…」と思った時にあと30分眠れる余力
・心身の余裕
・クリアな思考回路
・朝の自由時間

私は「3ヶ月に1回風邪をひく」と言われるくらい不健康だったのですが、寝るようになってから本当に風邪をひかなくなりました!自分でもびっくりしてます!!

また、余裕があるときややりたいことがあるときは朝5:30くらいに起きて本を読んだりもしていました。

心身ともに元気だと様々な余裕も生まれます。一番びっくりしたのは半年くらい経って「怒らなくなったよね」と主人に言われたこと。確かに!!!と思いました。

子供が寝た後に使えていた2,3時間と比べると自由時間は大分短縮されてしまいました。しかし、その分だらだらせず、自分が本当にやりたいことだけを選んで楽しんでいます

■本当に必要なモノを取捨選択する勇気を持とう

私は欲張りです。
時間もお金も、あればあるだけいいと思っています。

ただ、どれも健全な心身がないと使えない。
クリアな思考回路がないといい判断もできない。


とても月並みな感想だと思いますが、私は1年8ヶ月かけてじっくりそれを味わっています。うん、たくさん寝るっていい。

取捨選択はとても怖いです。出来たものが出来なくなる、あったものがなくなるというのは少し寂しいです。

でも、自分が楽しく生きたいと思った時、遠い未来を見据えた時、本当にそれは"たった今"必要でしょうか?皆さんの健康やクリアな思考と引き換えに手に入れたいものでしょうか?

今日省いたものたちは、一生手元に戻ってこないわけではありません。みなさんも是非、自分の人生にとって何が大切かを再度選んでみてください。

全国のおかぁちゃんが明日も健やかな朝を迎えられますよう、心よりお祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?