見出し画像

自分のほの暗い沼を覗く

これだから、人付き合いがうまくないのかな。
そんな自覚をしみじみと昨日感じたことがありました。


現在の職場で、私と同じ業務内容(相談受ける)のメンバーが他2名いるのですがそのうちの一人が昨日退職したのです。


この2人とは業務にあたって大事にしている部分があまりにも違うようで
最初こそお昼ご飯に誘われて一緒に行きましたが、早い段階で誘われなくなりました。大いにいいんですだって

…どっちかがいないお昼ご飯でいない方の「悪口」を言う
おまけに、ふたりとも同じようにいない方の悪口を言い始めて
私ドン引き。ああ、こういう人たちなんだー(遠い目)

(おまけにお互い悪口言うくらいなのに、お昼一緒に行く驚異。)

そんなウキウキウォッチングしないお昼なんて過ごしたくないわけです。
まぁ一緒に働いていれば、何か思うところはお互いあるわけです。
そうはいっても、とっても嫌なんですよね。こういうの。御免こうむる。

仕事は「いいことは自分がやったから、失敗したのは他人のせい」
という事を言い始める始末なので…これもゲンナリ。

わかった、俺は俺の責務で仕事を全うする。
と煉獄さん張りに腹をくくり仕事をしています。
いや、煉獄さんほどくくっちゃなさそうではあるけど。

こうなると「この人たちとはビジネスライクのみ!」と
関わり方モードをビジネスのみモードにパチッと切り替える私。
仕事のこと以外は余り関わらないようにしています。

学生が困らないよう業務が回れば全く問題はありませんので
そこは大事にしながら日々仕事しています。


「へぇ産業カウンセラー笑」と言われたり
(上司が「あんなことはあの子に言う筋合いはないのにごめんね。」
と謝られる)
ふたりでヒソヒソ、私に聞こえるように文句言われても
私が正しいなんて一言も言ってないけど…そうかー…(遠い目)

とサバイブしつつです。


で、その片割れが昨日退職したわけです。
まぁ個人的に何かがあったのでしょうか。わかりません。私はつい最近聞いたので。

で、昨日は花束を渡してみたいな「ちょっとしたセレモニー」があったわけです。で、そういう時にもしコメント求められたらどうするか。
今週困ったなあと思っていました。


え、だって何もいう事ないもん。


確かにお世話になった面がなかったわけではないのですが
何せビジネスモードに切り替えて結構数年たっていますから。


無理。心の底から無理。


セリフはでてきますよ、なんとか。本当にうわべなんですわ。
こういう時、人付き合いがうまいというかそんな方は
「そうはいってもこういう場面がありがたかった」なんて出てくるんだろうな…と自分の黒い部分が際立ちます。


で、それがダメかっていうと

そうでもないかー
私、自分が嫌だってことされてへらへらできないものー
これが身を守りつつ「大事にな人にその分注力」するための
人との関わり方ですからね~

結局コメントを求められることはありませんでした。
大いにほっとする私。ほっとするほど言いたくなかったんかーい。


自分自身の人との関わり方や、感情の暗い部分が見えて大いに疲れた一日でした。翌日の今日、俺は俺の責務を全うしたいと思います。
人間関係ってめんどー。あ、でも深めていける人たちとは大いに面白いのですが…。こういうとこかー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?