見出し画像

教えて、Google先生

最近ヤクルト1000を飲んでいるのに、少々睡眠が不足。
夜暑かった、という事もあったのですが原因はわかっています。

眠る1時間前には「お休みモード」になるようにスマホも設定しているのですが、調べ物をしてしまっています。

なんでか。


いきものたちがかわいいからーぁーぁー


そう、うちの猫ちゃんに加え多肉植物の「サブちゃん」
この「2大巨頭(巨塔?どっち?)」が
私の気持ちが安定するのに、功を奏しまくっています。


**猫ちゃん**

窓辺で風を感じるねこちゃん 少しピンボケ


何度も彼女の可愛さは天一です。
最近も「本当にかわいがってるよねー(半ば呆れ顔)」と母に言われました。帰宅後、手洗いうがい後速攻でモフります。

仕事で落ち込んでも、嫌なことがあっても、緊張しても
帰宅後のモフり、執拗な声掛け(多分外でやったらポリス案件)で
吹き飛んでしまいます。

猫との生活が長いので、大体知ってるでしょう…
なんていうのは完全なる「驕り」であると毎日戒めています。

以前もしつこいくらいに書きましたが、彼女は排泄がうまくできないという問題があります。ご褒美システムを導入してやや緩和しました。

ただ失敗もあり、その様子を見ていると
「便秘気味で本人(猫)も困ってパニックになっているのかも」
という新たな仮説が出てきます。

確かに出したいけど出ない。困りものですよねぇ…
そこで「便秘に効く」と獣医さんお勧めのマッサージをググってみます。
それはたくさん出てきて、朝のブラッシング後にやっています。

加えて、「おやつ」を乳酸菌がたくさん入っているものに徐々に切り替えています。あのちゅーるも乳酸菌入りが発売されているとまたまたググって発見し、さっそくお店に走りました。

そしたら最近お通じがいい感じなのです。
辛そうじゃない猫ちゃんの姿、本当にうれしいですねー


**サブちゃん(多肉植物)**

いいかんじに成長してるサブちゃん すてき



家にきてそろそろ2週間を迎えます。サブセシリスさん。
ブルーグレーの葉っぱ、ふちが赤い何とも上品な佇まい。
毎朝カーテン越しの窓辺に移動させ、夜テーブルの上におき
観察するのが日課。


てっぺんからどんどん小さな葉っぱが出てきて重なり合い
上品さが増しています。その様がもう何とも言えないのです。
可憐だなぁ。とうっとりしてしまいます。

とはいえ、以前サボテン枯らすこともあったので
水やりのタイミング、植え替え、枯れた葉っぱの除き方
毎晩リサーチに励みます。

現在休眠期なので葉っぱがしなしなしないうちは水はあげなくてよろしいとのこと。(本当はあげたいけど我慢)
秋になったら肥料や植え替えに適しているようなので大きな鉢も見てくるか
今週末は葉っぱを取り除くピンセットを購入予定
(100均あったらいいなぁ)

そんなこんなで、2大巨頭が幸せに暮らすために
睡眠不足ってわけです。
しかしながら、私が元気でないと猫ちゃんもサブちゃんもお世話できないのでほどほどにしようと思います。

今日もお酒をちびちびしながら愛でる幸せ~♪です





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?