見出し画像

導火線に着火してしまいました

今週月曜日に、ふとこみ上げてきた「怒り」について。

結構タイムラグがあっての怒り。なんです


1月の後半から、3月一週目まで五月雨式にやってきた
大事な人との「あれこれ」


1月後半に突然やってきた「事後報告」

2月2週目にやってきた「これからの話」

3月頭にやってきた「今月末にやってほしいこと」


ざっくりこんな感じ。


まず「事後報告」と「これからの話」は(詳細割愛します)

おもいっきり順番が逆。

はぁ、何言っているんだろうなぁと平日の朝から動揺。


急で悪いけど、と「今月末にやってほしいこと」を言われる。


何に怒っているかというと


こちらのことは、あまり考えていないというのはいいとして
徹頭徹尾


自ら「きっぱり言及するの」から逃げ続けていること


それにはっと今週頭に気がついちゃったんです(遅)


どうやら周囲は数年前からとっくに気が付いていたようで
今日私の怒りの話をしたら


やーっと怒りに繋がったんですね笑


ですって!


数年前から、やり取りの中で苦しんだり頑張ろうと投げかけたものの
決して「決定的なこと」はずーっと言わなかったわけです


確かに
自分で何かを決めるって、決めた方がその後よかったのか?どうかなぁと
かなり悩む部分もあるわけです。

自分の選んだ方を正解にその先生きていく
ジェーンスーさんが以前ラジオの相談コーナーで話していました。
この考え方私はとても好きです。


決めたときには正解か不正解かなんてわかんないのです
きっと決めてから後悔することもたくさんあると思いますが
そっちが正解だったと
思い込むのではなく
覚悟を持って、生きるってイメージかな。

生きていると「正解がないヤツ」で惑うことが本当に多いのです。
その中で大事なのは
これでいいのだ。という想いをもっていくこと。

失敗か成功かなんて、自分にしかわからないので
他人にどうのこうの言われる筋合いありません(謎の強気)

私の中で「あの選択はこっちでよかったかも」と近い将来か遠い将来
思えるような自分の人生をちょこまか歩いていくこと。


でも「そこで自分で決めない」と自分の意志で決めてない
どこか人に決められたからという考えで
人のせいにもできちゃう…



…なんだか怒りというか、大丈夫か?と心配になってきました。
でもいいのか。それもその人の選択。



まぁ長年かけていろんな点がつながり、私の導火線に着火。
でも爆発するほどの怒りではありませんが
何に怒っているのか?細かく切り分けるとなんだか落ち着いた気もします。


そんな怒りについて考える木曜日。
明日に備えて怒りはほどほどに寝ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?