31歳サラリーマンがベンチャー企業から複数のオファーを貰うためにしたこと。

どうも。はじめましてサラリーランです。

8月より具体的に転職活動をはじめ、12月内定までたどり着きました。私の経歴は、新卒で現在の会社に入社し、9年目になります。

人材系の会社に勤務しており、マネジメント業務にも携わっており、一貫してセールスのポジションで勤務しており、現在もビジネスサイドのセールスのエリア責任者として従事している、そんな経歴です。

◆転職活動のスタート

まず、きっかけですが、年齢的なことと社風に関して今さはではありますが、少しギャップを感じており、少し外も見てみようと感じたことがスタートでした。

手始めに一般的ではありますが、エージェントに登録しました。業界最大手の某エージェントです。紹介された担当がエグゼクティブ担当の方で、面談の際は方向性等は全く決めておらず、とりあえず面談と言った感じで進めておりました。

ですので、選考通過しそうな同じ年収ベースの企業をいくつか紹介されました。したいことが定まらないので、なかなか受けたいと思える会社に出会えず、時間だけが過ぎていました。

並行して履歴書・職務経歴書の作成も行わないといけない状況で、職務経歴書は非常に時間がかかります。志望する企業向けに作る必要があり、作成の際に業界・業種はもちろん具体的な企業名を検討し作成する必要があります。

そこで、どんな業界にいきたいかなど一般的なことから、考えることにしました。今まで人材業界に携わっていたものの、自分のこととなると意外にも、方向性が見つからない…ここでかなりの時間を要しました。

では、順を追って記載していきます。

ここから先は

3,293字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?