31歳サラリーマンがベンチャー企業から複数のオファーを貰うためにしたこと。
どうも。はじめましてサラリーランです。
8月より具体的に転職活動をはじめ、12月内定までたどり着きました。私の経歴は、新卒で現在の会社に入社し、9年目になります。
人材系の会社に勤務しており、マネジメント業務にも携わっており、一貫してセールスのポジションで勤務しており、現在もビジネスサイドのセールスのエリア責任者として従事している、そんな経歴です。
◆転職活動のスタート
まず、きっかけですが、年齢的なことと社風に関して今さはではありますが、少しギャップを感じており、少し外も見てみようと感じたことがスタートでした。
手始めに一般的ではありますが、エージェントに登録しました。業界最大手の某エージェントです。紹介された担当がエグゼクティブ担当の方で、面談の際は方向性等は全く決めておらず、とりあえず面談と言った感じで進めておりました。
ですので、選考通過しそうな同じ年収ベースの企業をいくつか紹介されました。したいことが定まらないので、なかなか受けたいと思える会社に出会えず、時間だけが過ぎていました。
並行して履歴書・職務経歴書の作成も行わないといけない状況で、職務経歴書は非常に時間がかかります。志望する企業向けに作る必要があり、作成の際に業界・業種はもちろん具体的な企業名を検討し作成する必要があります。
そこで、どんな業界にいきたいかなど一般的なことから、考えることにしました。今まで人材業界に携わっていたものの、自分のこととなると意外にも、方向性が見つからない…ここでかなりの時間を要しました。
では、順を追って記載していきます。
ここから先は
3,293字
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?