見出し画像

自己紹介

インド伝統医学・Ayurvedaをご存じですか? 

よく 「あー あの 頭にオイルを垂らすやつね?」と言われている。

そう。それです。 それだけではなく、とても深い世界観があるアーユルヴェーダに出会い、スクールで学び、現在はNPO法人日本アーユルヴェーダ協会で『寺子屋シャーラ』という学びの場を企画運営している salamiu と申します。

Ayurvedaとの出会い 

今はnon smokerですが、以前はsmokerで自分で振り返ってみても”健康的ではない”生活を送っていました。 このままではいけないと思い。 『タバコを吸わない記録に挑戦』自分企画をはじめ、現在も継続中。

記録を更新すればするほど、体調がよくなる 気分がいい 冷えない などなど挙げればキリがないほど、いいことばかり。 そしてそんな体調や気分の変化についてネットで調べると必ず ”Ayurveda"  のサイトにたどり着き。これはAyurvedaに呼ばれてるのか? と思うようになりました。

そんなある日、インドカレー店で友達とランチに行ったら、アーユルヴェーダ講座のお知らせがあり。 

「あー。これはもう勉強しろってことだ」と思い。 日本人アーユルヴェーダ医師からアーユルヴェーダを学びました。

Ayurvedaからの贈り物

アーユルヴェーダを学び始め。 たくさんの贈り物を受けとっています。

健康で幸せな生活を手に入れる智慧。 マインドフルネス 中医学 ハーブやスパイス 自分観察 セルフケア 毎日を楽しむこと インドの神様のお話 哲学すること 全ての答えは自分の中にあるということ。

NPO法人日本アーユルヴェーダ協会 理事長 医学博士 上馬塲先生との出会い

アーユルヴェーダに興味を持っている人なら名前は知っているかもしれませんね。 ファッション誌にアーユルヴェーダのコラム、またアーユルヴェーダ関連の書籍をたくさん執筆されいます。 先生の講座を受け、先生にオンラインで「covid19対策講座」を依頼したのがきっかけで、”寺子屋シャーラ”を担当することになりました。

”寺子屋シャーラ”

シャーラはサンスクリット語。意味は部屋など。 寺子屋シャーラではアーユルヴェーダの考えに沿い 健康で幸せに生きる智慧。 身体の健幸 精神の健幸 環境の健幸 社会的な健幸 などなど。 

お寺などにご協力頂き、豊かに生きるためのライフスタイルの提案、学びの場を企画運営しています。

そして、アーユルヴェーダのこと、また季節の過ごし方やココロのメンテンナンス、ハーブやスパイスの活用法、AyurvedaやYogaなどの仲間たちやWellnessなこと人たちをご紹介していこうと思っています。

よろしくお願い致します。 

 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?