見出し画像

改めて感じたピアサポートの重要性

こんにちわ、とんこつです。先のブログでも話をしましたが、
うつ病の人のことを理解してあげていない環境が如何に、病人を苦しめてるかを知りました。私もうつ病中、この苦しみは体験しないとわからないと
実感してました。周りから見れば、ただ布団からなかなか出てこないだけの
健常人なのです。これが社会生活の難しさですね。良く、身体障害者に関しては、バリアフリーが進んできました。
杖を持ってれば視覚障害、車いすなら歩行困難。目に見える弱者に対しては日本人の特性ですが優しく接します。
ところが精神障害の場合、怠け者にみられたり、やっかいものに観られたり、症状によりますが、悪い意味で同情してもらえないのです。
精神病の知識は病気の種類が多すぎて、適切な情報を社内に発信できる方が
必要だと思います。カウンセリングのプロとして、ピア・サポートはどんどん促進すべきだなぁと感じる夜となりました。

とんこつブログは主に障害者の為になる記事や日常の出来事を中心に活動しています。つたない文章で誤字などもあるかと思いますが温かい目で見て頂ければ幸いです。