見出し画像

SNSどう使う?それは正確な情報ですか?

その評価は正確?

職場で話題になったお話しをしようと思います。物の見方次第ではどっちもどっちかな。と私は思いました。というお話しです。「レストランの評価をしているサイトの評価方法の変更が違法だと訴えられた」話です。ある焼肉チェーン店であることを理由にレストラン評価サイトのアルゴリズムを不当に変更されて評価点を下げられたと訴えた裁判の判決が降りました。裁判所はアルゴリズムを一方的に変えることは取引上有利な立場にいる側がそうでない側に不当な要求をすることなどを禁じた独占禁止法に違反すると結論づけたということです。

事実としてアルゴリズムの変更があり、焼肉チェーン側は相当な経済的な不利益を被ったと判断されたのでしょうね。およそ賠償額6億3900万円の訴えでしたが、3840万円の損害賠償で判決が下りました。物の見方次第ではどっちもどっちかな。と私は思いました。確かにレストラン評価サイトという大きなプラットフォームからの集客は飲食店にとって生死を分ける部分だと思うんです。そこでお店側はお金をかけてプロモーションし、お店の評価を上げる。
一方でサイト側は公正な評価をつけるために、広告の一手法であるステマと判断し、この数を一定数評価から外した。というのがSNSなどを漁ってみた時の意見にもありました。

レストランサイト

この流行病で飲食店の営業は本当に厳しいものなのだと思います。それでも毎日心を込めて食事を提供してくれている店舗の方々には頭が下がります。こうして日々努力して営業されている方々にもきっと影響があるであろうこのレストラン紹介サイトのアルゴリズム変更。見えないところでこうした一部の特権を使ったと今回は判断されたのでしょうけれども、消費者である私たちも裏で何が行われているのか、情報源の確かさや、そのソースを複数持つことで正確に判断できる目を養っておきたいですね。

ちなみこういったサイトでお店を検索する時って、皆さんどうされていますかね?私はたいてい家族や友人と食事をするというときは、時間がなくても、複数のプラットフォームに検索をかけて場所やメンバーの顔ぶれで決めることが多いです。せっかくのSNSですから、消費者が賢く活用していきたいですね。

それでは今日はこの辺で、今日のカードと聞いてほしい音楽についてお知らせいたします。

今日のカード

は「FLEXIBILITY」柔軟性のカードです。竹林の向こうに虎が見えます。竹はとても柔軟性に富んだ物ですね。大きな風が吹いても倒れてしまうことがありません。その向こうに見える虎は大きな幸運を表していると思います。何か気になることが起こっても柔軟に対処していれば、後々大きな幸運となってあなたの前に現れることでしょう。

そして今日聴いてほしい音楽

は「風がそよぐ音楽」です。梅雨時期できぶんが落ち込みがちだと思いますが、爽やかな風が吹き抜けるような、木々の間を散歩しているようなテンポの曲を聞いてみてください。あなたに元気をもたらしてくれそうです。

今日もあなたに幸せが訪れることを願っています。
それではまたお耳にかかりましょう。
サラダでした

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?