見出し画像

【2024年7・8月】買ってよかったもの【灼熱VS私の心身】

地獄のような灼熱が、ようやく影を潜めてきた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
暑さが和らいだと思った途端に、襲い来る連日の台風と天候不良。季節の移り変わりを感じますね。あんなに嫌だった夏の暑さも、喧しい蝉の鳴き声も、過ぎ去っていくのを感じた瞬間に惜しくなるこの哀愁は一体何なのでしょうね。だからといってまた連日37度とかになっても困っちゃうのですが。

さて、今年の7、8月ですが…大変でした!
5年勤めた部署から突然の異動に始まり、全く慣れないデスクワーク(今までずーっと現場接客系だったので)、ガラリと変わった生活リズム、それが祟って腫れる扁桃腺、自分の扁桃炎が治ったと思ったら夫がコロナに感染(我が家で初コロナだったのです!)、崩れたリズムによる自律神経疾患の数々…試練にしては多すぎる!と頭を抱える日々でした。
自律神経疾患に関しては、現在進行系で悩んでいるところではあるのですが、それ以外は、なんとか苦い思い出として振り返ることができる程度になりました。

そんな、激動の夏の購入品紹介です。






:Honeys マオカラーワンピース ブラック

とにかく薄くて軽くて涼しいワンピース。私は7月頭に定価で購入したけれど、いまなら半額近く値引きされてる…!

今シーズン着用率ナンバーワンなんじゃないかな…!

今年の夏はとにかく暑すぎて、とてもじゃないけれど日中外出することができなかった。外出するとしても夕方~夜に近所をふらつくくらい。そんなときに、さっと被ってすぐに外出できるワンマイルワンピースが本当にありがたい。

布地がたっぷり使われている割には乾くのも早くて、ガシガシ洗濯できるところもとても良い。
麻に近いザラッとした綿素材なので、シワにはなりやすいけれど、そういう服だと開き直って着ている。その点では黒を買って正解だったな。



:無印良品 パイル織タオルケット(ダブル) チャコールグレー

使用していたタオルケットがボロボロになってしまったため新調。夏でも全身しっかり包まりたいタイプなので、ダブルサイズにした。これが大正解!

ふわふわさらさらとしたパイル地に包まれるのは、最高に気持ちがいい。激しく寝返りを打っても体がはみ出ないので、大判にして本当に良かった。



:オムロン 電子体温計 MC-688


7月末、まず私が扁桃炎で倒れ、その後夫がコロナに罹った。実は我が家は今までコロナに感染したことがなかったため、もう大騒ぎ。自分用の婦人体温計(口内測定なので飲食後に使えない)と実測体温計(脇下測定)しか持っていなかったため、慌てて予測体温計を買い足した。

15秒程度で体温が測れるため本当に楽。実測計は5分近く時間がかかるのでストレスがたまるし、その間に動いてしまって結局うまく測れないことが多かった。先にこっちを買っておけばよかったなぁ。



:イニスフリー ポアブラーパウダー

:チャコット ラスティングベース クール

酸化亜鉛フリーベースメイク・夏バージョン。
この2点は相性もかなりいいと思う。特にラスティングベースはすごく時短にも繋がるので、買って大正解だった。もっと早く買わなかったことを後悔するくらい。

クールはもう在庫が切れてしまっているので、無くなったら通常タイプを買います。ナチュラルピンクの色味も定番化してくれないかなぁ。



:ミュアイス スポットメンテパウダー 01ソコアゲベージュ

不思議なプレストパウダー!何なんだろうこのお粉は!

ハイライトともファンデーションともつかない。敢えてカテゴライズするならばパウダーコンシーラー…なのかな…?立ち位置としてはコントロールカラーに近いような…うーん。パールが入っているけれど殆ど感じない、ほぼマットパウダーです。でもなぜか乾燥を感じない。本当に不思議な粉。

少し多めに指にとってさっと撫でつけるだけで、目の下のくまや小鼻の赤みがふわっと隠れる。近所の買い物程度ならコンシーラー代わりにこれをつけるだけで十分。テクニックいらずで気軽に使える、とても便利なアイテム。



:セザンヌ ペールトーンアイシャドウ 01コットンベージュ

気分を変えたくて久しぶりにアイシャドウパレットを購入した。
その予感はあったけど…うーん!発色が薄い!ガッツリ色を乗せたい自分としては物足りない!

…と、最初は思っていたのだが、使っていくうちに「これで十分なのでは?」と思うように。今までが濃すぎたのかもしれないな…数時間後に化粧直しをするときに、目周りのくすみが気にならなくなった気がするので。

それと、左下締め色がアイブロウパウダーとして最適!ブラシに多めに含ませてさっと描くだけで、1色で絶妙なふんわり眉毛になれる。ちょっと意図とは違うけれど、これだけでいいコスメなのではと思えてしまう。





多分ストレスが溜まっていたんでしょうね。コスメが多い!
コスメって。使っているときは「今のアイテムで十分だな」って思うのに、
1個買うと呼び水のようにどんどん欲しくなりますよね。なんなんだろうあれは。
今はお直し用のプレストパウダーとマスカラが欲しいです。

今期のベストバイはなんといってもワンピース。
とてもよそ行きにはならないような、所謂ワンマイルウェア…ダル着なのですが、その分とにかく涼しく、布地たっぷりなのにとても軽いので肩も凝らず、めちゃくちゃ着心地が良い服でした。本当にお世話になった。
やっぱり夏はワンピースに限りますね!涼しさと着心地には代え難い。


さて、9月以降はどうなっていくのでしょう。最近の天候を見ていると去年ほど残暑も続かないような気がしてしまいますね。そうやって油断しているとまた暑くなるのかなー?
そして、前述の通り、現在は自律神経の乱れによる数々の疾患に苦しめられています。出来ることならば医療に頼らず、自力で対処できたらいいなぁと思っているのですけれども…どうなることやら。
いろいろ頑張ってみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?