見出し画像

姿勢は日常点検

「姿勢ってなに」

「姿勢で得られるものってなに」

「なんで、姿勢が悪いとだめなの?」

「姿勢をよくしなさい!」ってみんな言い過ぎじゃないかな
って僕は思うんですよね

「だって、姿勢が悪くても死なないし
自分が損をするだけで他人に迷惑をかけることもない」

「見たくないなら見なきゃいい」

「とやかく言われる筋合いもない」

30歳になってもこんなこと
思うのはダメかなぁ、子供っぽいなぁ
なんて、書いていてふと思いましたが

そもそも、姿勢を良くする方法を伝えないのに
具体的に指導できないのに

「姿勢を良くしなさい!」

って、酷い話だなぁなんて思いつつ

今日の本題

姿勢は日常点検について話していきます。

少し前に「マッサージは年次点検」って投稿を
作りました。

「じゃあ、日常点検はなんなんだ」

って思った方もいると思います。

それは、姿勢です。

「今の立ち方は骨盤が前傾しているの?」

「足裏のどこで身体を支えているの?」

「肩の力のいり具合は?」

「肩は上がってる?下がってる?」

「肩甲骨は寄ってる?離れてる?」

これって、セルフチェックできるんですよね。

ただ、これを疎かにするから
時間がたった時に一気に不調として表れて

「肩こり」「首こり」「眼精疲労」

に繋がってくるんです。

例えば、洗車で考えてみると

ディーラーやキーパーコーティングって
年に1回やるかなって思います。

そのあと、車が汚れたらどうします?

手洗い洗車か洗車機を使って綺麗にしますよね?

「うわっ、汚れた。ディーラーで洗車してもらお」

ってなる人、極少数だと思います。

多少の汚れなら自分で綺麗にできますし

それ以外の不調に関しては車検とか、1年点検で

発見してもらって治してもらいますよね?

これって、身体でも一緒なんですよ

マッサージに行って不調を取り除く

それを維持するために姿勢を気を付ける

時間がたって不調が出たらマッサージに

普通はこのサイクルでいいはずなんですよ

ただ、いい姿勢がなにかわからないから

マッサージに頼り切ってしまう

お金も時間も使いまくって
毎月調整して
結局1か月ないくらいで壊す

この繰り返しをやめられないのは

姿勢の正し方を知らないから

これに尽きると思うんですよね。

だから、

「姿勢を正しなさい」

って、マジで良くない言葉だと思ってます。

だって、言ってる本人が姿勢の正し方と

正しい姿勢を知らないんですから。

1度、セルフチェックしてみてください

「今の立ち方は骨盤が前傾しているの?」

「足裏のどこで身体を支えているの?」

「肩の力のいり具合は?」

「肩は上がってる?下がってる?」

「肩甲骨は寄ってる?離れてる?」

この5項目のうち3つ当てはまったら
肩こりになるリスクがあります。

酷い人は1つでもアウトかも

そんな人でも

”今から出来る”

”超簡単な方法”

を500円で販売しています。

僕自身、色々書くのが面倒で
文章量を削減しまくって

「うっすいやんけ!」

って、思う方もいると思いますが

「沢山書いてあるから有益」

とは、僕自身思ってません。

大切にしたのは

「簡単」「すぐできる」「わかる」

ただ、それだけです。

もし、わからなくても
必ずサポートします。

肩こり、首こりが治るよう
お伝えしていきます。

気になった方は一度見てください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?