見出し画像

四十肩・五十肩がつらいとき

こんにちは。富士野沙楽です。

肩関節周囲炎ってご存知ですか?
いわゆる四十肩、五十肩と呼ばれるものなのですが、
だいたい40代〜50代の方に発症することが多いので、
そう呼ばれているのですが、
20〜30代でなる方もいるようです。

原因はよくわかってないらしく、
ホルモンバランスが崩れてなるとか、
いろいろ言われていますが、
かくいうわたしも4年前から肩関節周囲炎に悩まされてきました。

わたしの場合はかなり重症だったので、
手術もしたのですが、
それでもあまり良くならずリハビリや治療を現在も続けてるんですよ。

それまではいろいろな病院を周りましたが、
湿布と痛み止めを出されるだけで、
整体にも行ってみましたが、
よくなることはなく絶望してました。

わたしの場合、両腕ともだったので、
生活するのも大変でした。

エプロンのひもを後ろで結べない、
シャンプーやドライヤーも片手でなんとかやる、
洗濯物を干すとき腕が上がらない、
そんな感じだったんですよ・・・。


現在は、わたしにあう治療院をやっと見つけて、
徐々に腕が動くようになってきたところです。

でもまだ自由に動かせないので、
自分でできることもしたいと、
いろいろな探求してきたんです。

そして最近みつけたこのマッサージオイルが
わたしにとってはドンピシャだったのです!

写真左側の「オーソイーズマッサージオイル」です。
ウィンターグリーンやレモングラス、ペパーミント、ジュニパー他
いろいろな精油が入っているオイルなんです。

これを毎日塗っていると、
なんだか筋肉のこわばりがとれて、腕も以前より上がるようになってきたのです!

通院している治療院の先生も驚いていて、
「家でどんなケアされてるんですか?」
と聞かれたくらいなんです。

治療院での治療に加えて、
家でもこのオイルでセルフケアをすることで
今までよりも腕が上がるようになってきてるんです。

体って動いてくれるのが当たり前になってましたが、
少しでも不自由になると、
毎日動いてくれることが奇跡的なことだったんだなと
思い知りました。。。


あまり体のケアをしてこなかったので、
これからは肩に限らず、
精油を使ってケアしていこうと思っているところです。




#四十肩 #五十肩 #オーソイーズ #精油 #アロマ #筋肉痛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?