見出し画像

晩ごはんを死守しろ!戦う料理人のナイスなアイデア

今住んでいる祖母の家の謎ルール。

『夕飯の支度は18時までに済ませる』

なんですが、仕事の関係で帰るのが遅くてちょっと難しくなってしまいました。
なんでそんなルールがあるかというと、簡単です。
同居の叔父(現家主だけど不潔だしケチだし陰湿コミュ障なので私は祖母の家の癌と呼んでいる)の夕食の時間とバッティングするから。

夕飯の支度をしている私の後ろをウロウロし、何かと問えば「ハァ~」とため息を漏らし「もういいわ!」とブチ切れる。
自分はお惣菜を買ってきて温めて食べるだけなのに。
こんな調子ではとてもゆっくり料理なんてできません。

あんまりしつこいので「何時に台所使っていいの?」と聞いたところ「19時半から20時くらい」とのこと。
はぁ~??帰ってきて腹ペコなのにそんなに待てと???
この人には想像力も思いやりの欠片もないみたいです。

でも帰宅が18時を過ぎてしまうのはどうしようもない事実。
毎日総菜はお金がかかりすぎるし、なにより温めるだけとはいえ台所でヤツに会いたくない。

そこで思いついたのです。
前日の夜にスープを作り、帰ってきて自室で温めて食べればいいじゃん!と。

我ながらナイスアイデア。
しかも、noteでフォローしているスープ作家の有賀薫先生のめちゃくちゃお役立ちの本があるではないですか!!

その名も「なんにも考えたくない日はスープかけごはんで、いいんじゃない?」

和洋中+αのあらゆるジャンルのスープがなんと80種類も載っています!
しかもご飯をうどんやパスタなどの麺に変えても美味しいメニューもあるので、実質80種類以上です。

この中から好きなスープを選んで作り放題と思ったらもう~なんだかワクワクしてきました!
野菜を使ったメニューも多いので栄養もしっかり取れます。

ニラまみれ!鶏ひき肉のスープ
クリームチーズとにんじんと卵 たどり着いた究極のスープカレー

ね、美味しそうでしょう~?
さすが有賀先生!素人が作っても様になる!そして美味しい~のだ!

お部屋に冷蔵庫はあるのでご飯はあるし、帰ってきてすぐに部屋のIHクッキングヒーターでスープを温め、ライスをインしたらすぐに食べられちゃうんですよ奥さん!
しかも2人分作っておけば2日間料理しなくていいんですよ!(2日目の夜にまたスープ作るから正確には1日なんだけど)
作るのも具材を切って鍋に放り込むだけだから超簡単で時間もかからない。
夜中までかかって睡眠時間が削られることもありません。
さらに、洗い物は器と鍋だけです。
なにこれ…最高かよ…

どうしてもがっつり食べたいときは、叔父が仕事で私が休みの時に作ります。
勤務時間の関係で帰宅が遅くなるとわかったときは「終わった…」と軽く絶望したのですが、やり方次第でできるもんだなぁと。
これからも負けずに料理とご飯を楽しんでいきたいと思います。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

あなたの食べものの思い出を聞かせてください。
海原なぎがあなたの思い出を天然石のブレスレットに仕立てます。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。