見出し画像

そうめんが翌日に持ち越せる!?おばあちゃんの知恵で調理の暑さから逃れる話

記録的な猛暑は落ち着いたとはいえ、まだまだ暑い今日この頃。
キッチンで火を扱うの、本当に暑くてしんどい…。

この暑さ、1食でも免除したい!
そんなあなたに朗報です。

そうめんは、茹でて翌日に持ち越せる!!

えー!?って、思うでしょう?
だって、そうめんって茹でて放置してたらやわらか~くなってブチブチちぎれる麺になるか、カッピカピの団子みたいになって結局にゅう麺にするorもったいないけど捨てるか…ってなっちゃうから。

でも、おばあちゃんってすごい。
茹でたそうめんがゆでたての状態のまま、どれだけ放置しても柔らかくも団子にもならない方法を知ってるんです。

ま、私のおばあちゃんじゃないんですけどね。
とにかくこの動画を見てみてください!

茹でて数秒で火を止め、そのあと放置。
私も初めは「え、これで火は通ってるの?」と半信半疑でした。
でも本当にすごいんです、この技。
ずっと麺がさらさらのまま。固くもならないし千切れるやわやわ麺にもならない。
冷蔵庫で1日くらいだったら全然もちます。
もうちょっともつのかもしれないけど、衛生的に不安なので1日までにしています。
なので前日の昼とか夜とかそうめんにして、翌日の昼は冷水にドボンしてめんつゆを用意すれば、火を使わないで1食できちゃうのです。

書いているうちになんか既視感あるぞ?と思ったら、去年もおすすめしてました、この動画(笑)
おススメのそうめんレシピも紹介していますので、よければこちらもどうぞ~!

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。