見出し画像

#8メープルシロップ入りの生姜焼き

こんにちは。

昨日、コンビニに電子マネーをチャージしに行ったら激しい靴擦れを起こしてスーパーに行くのを断念したさくたんです(笑)

なんであの靴履いたんだろう。

足首が出血してみっともなかったのでコンビニで絆創膏を買う羽目になりました。

コンビニの絆創膏って地味に高いよね。これからは気を付けよう。。

ということで、次の買い物まで、とりあえず冷蔵庫にあるもので何日かしのぎたいと思います。

(材料)2人前

・豚こま切れ肉⇒200㌘

〇水⇒100ml

〇酒⇒小1

〇塩⇒小1

〇砂糖⇒小1

・玉ねぎ⇒半分

♡水⇒30ml

♡メープルシロップ⇒10ml

♡醤油⇒10ml

♡生姜のすりおろし⇒ひとかけぶん

・小麦粉⇒ささっと

・ブラックペッパー⇒すこし

・サラダ油⇒すこし


(作り方)

①豚こま切れ肉は食べやすいサイズに切り、使う1時間くらい前に〇に漬けておきます。臭み取るためと肉を柔らかくするため。

②玉ねぎは薄切りにします。♡はあらかじめ容器に混ぜておく。①のお肉は汁気を切り、小麦粉をまぶす。

③フライパンにサラダ油を敷いたら、玉ねぎと豚こま切れ肉を焼いていく。

画像1

④中までしっかり火を通したら♡を加えてよく混ぜる。ブラックペッパーを仕上げるに振る。

画像2

⑤皿に移したらOK!

画像3

生姜焼きって安定して美味しいよね~💛


ごはんが進む!!

メープルシロップ入ってますが、そこまで主張は激しくないので、安心して使ってくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?