見出し画像

鬱の時に効く曲プレイリスト

あくまで個人の見解です。5曲セレクトしました。あとかなり自分用です。



①バッハの旋律を夜に聴いたせいです。

サカナクションの隠れ名曲。(隠れてはないかな?)
個人的好きポイントは、最初のところで、「君の顔を思い出したよ」の部分!
「出したよ」でふと我に返るようなところが好きです。

②鬱くしき人々のうた

ホルモンのこの曲もかなり効きます。
パンクロックで爽快感あるメロディーに、鬱の時に感じる感情が乗せられているのが好き。
何しても眠れん!とか共感できるし、「0.5生懸命にて勝て」という歌詞が、無理しなくて、一生懸命の半分でいいんだよって言われてる気がして元気貰えます。

③愛のことば

スピッツは鬱の時、なんか沁みます。全曲沁みます。その中でもこの曲がダントツで沁みます。
かなり初期の曲なんだけど、「もうこれ以上進めなくても探し続ける愛の言葉」の部分がめちゃくちゃ好きです。

④シャングリラ

チャットモンチーのヒット曲。
冒頭のリズムがトントントン…と進んでいくのに体を委ねていると大分楽になれます。
あと、「希望の光なんて無くったっていいじゃないか」という歌詞も、何だか救われる気分になりますね。

⑤未来

ミスチルのこの曲も好き。
「生きてる理由なんてない だけど死にたくもない こうして今日をやり過ごしている」という歌詞がドンピシャで好きです。
それでいいんだなって気持ちになれます。
あと、「未来」ってタイトルで、曲調も爽やかなのに、結構ダーク目の歌詞なところも、ミスチル!!って感じでかなり好き。
好き好き言い過ぎですね。綾瀬はるかも好き。

鬱で悩んでる人は、ぜひ聞いてほしいです。
ちょっとでも、気分が晴れやかになったら嬉しいです!(^^)!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?