見出し画像

ちゃんとした子育てが〇〇を奪う!!


奪われるもの

パパママの自己肯定感
先生の言うことを聞くようにしつけをする。宿題をやらせる。塾に行かせる。習い事に行かせる。毎日、パパママはちゃんとやらなきゃ!って思い完璧にやろうとします。全てを完璧にできる人間なんていません。完璧にやろうとすればするほど、上手く行かなくなり自己肯定感が下がります。

伝染する

パパママの自己肯定感は子供に伝わります。パパママの自己肯定感が低くなると、声かけもネガティブになり、子供もの自己肯定感も低くなっていきます。負のループになり、抜け出せなくなります。

ちゃんとやらない子育て

①完璧にしない

多様化、グローバル化など変化の激しい時代にパパママそして子供は生きています。子供は失敗を恐れず、自ら挑戦し、やりたいことを見つけ、自分らしく生き抜いていくことが重要です。
つまり『完璧』は常に変化し、誰にも『完璧』なんてわからないのです。

②やらない

子供の全てを手伝わなくていい。学校や習い事の準備、宿題、勉強、あんんでも手伝いすぎてませんか?手を抜けるところは手抜きでいいんです。もちろん子供のやることが増えますが、自分でやることで自制心がつきますし、自分でできるようになる事で、自信が持てるようになります。

③自分を褒める

パパママ、自分を褒めること。今まで自分の時間を子供に使ってきました。少し手を抜き自分の時間を作りましょう。悪い手抜きではなく、子供の自制心を養う手抜きです。子供を信頼し任せましょう。そして、今まで大変な思いをしてきた自分(パパママ)を褒めましょう。

まとめ

全てを完璧にできる人はいないですし、ましてや子育てにこれが正しい!!って説明書なんてないから、皆悩みながら子育てしていく。うちも毎日悩みながらの生活だけど、子供の人生は子供が主役、子供と常に話し合いながら軌道修正して進んでいく。ちょっと脇道にそれてもそれはそれで楽しくできれば正解なのかなって。
大切なのは子供の気持ち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?