見出し画像

はっけよいよい、はっけよい

さて、またまた人生初体験の事をしてきましたよ💨
 
 


両国国技館!

 
 
大相撲初観戦✨

 
 
 
そ、そう といってもこの夏場所(5月場所)ではなく去年の秋場所(9月場所)ね😅
 
 


入り口ののぼりで既にテンション上がるよね⤴️
 
 


てか両国駅にもうこんなの飾られてるし😲

 
 
 
ずっと1回は観に行きたいって思ってたんだけどなかなかね〜…
なんだろ? 勝手に敷居の高さ感じてたなぁ💦
 
行きたいと思いながら、どうやってチケットとるのかすら調べた事もなかったもんなぁ…

 
実は両国国技館自体には行った事あって
中学生の頃に新日本プロレス観に行って以来😲
 
まだ武藤敬司が新日本プロレスのエースで
UWFインターとの対抗戦で高田延彦とやりあってた時だよ(わかる人いるかしら?)
 

 
 
今回はチケットの一般発売当日にネットで争奪戦に参加したよ💨
スタート直後は全然繋がらなくて焦った💧
 
やっぱ人気なんだね
 
粘りに粘って一応チケット取れたけど、あっという間に売り切れになってた…
 
相撲って人気あんだね🤭
 
 


さぁ、中に入りますか💨
 
 
受付には日本相撲協会所属の親方衆がやってくれてるので有名な方がいる場合もあるかも?
 
ちょっと存じ上げなかった方でしたが😆

 
 
行く前から散々シミュレーションしてきて
まず向かったのは
 
 


はい、地下1階にあるちゃんこ売り場
 
だってさ、
 
 


すごい行列できてるのに無くなり次第終了なんだよ💧
 
ちなみに着いたのが14時ちょい前
お昼時とか関係なくこういう感じなんだろうね
 
国技館入ったらまずちゃんこ
の流れがよろしいかと☝️
 
 
今回は↑に写真の通り塩ちゃんこだって
 
…元を知らないから比べようがない😅
 
 


受け取ってすぐ七味が置いてあるのでかけて
こんな感じ↑
 
アツアツで、具だくさんで汁もいいダシきいてて
しかも両国国技館で食べてるとなれば
かなり良い◎
 


一気に完食🥢
 
 
さて、初めて来たし色々と散策しますか💨
 
 


こういうパネルがあったり
↑は霧島

推してる貴景勝も♪
 
 


喫煙所もある🤭
 


9月ってまだ夏だから外は暑い☀️

 
 
思ってたより写真撮ってなかった💧
 
 
自席へ行きますかね
 
 


初めてなんで1番後ろのイスD席にしといた
失敗してもいいように1番安い席ね
 
力士がめっちゃ小さい🤣
 
てかこれでも発売初日に売り切れるんだからやっぱりすごいね!
 
 
それもそのはず
外国人観光客がめちゃくちゃ多い👀
 
どんくらい?
全体の2割くらいいたかな??
 
ちょっと過言か💦
でも体感的にはかなりいた感覚💭
 
 
 

さて、とりあえず自分の席の確認もしたしお弁当でも買いに行きますか🛒
 
 
と、お目当ての貴景勝弁当は売り切れてた…
まだ15時くらいなのに😔
 
というか大関横綱を冠したお弁当は軒並み売り切れ
ヤバっ! でも考えてみれば8時半に開場して終わるのが18時なら15時なんて最終盤だもんね…
 
悠長に散策してる場合じゃなかった💧
 
 
せっかくだし両国国技館で相撲観ながらお弁当は食べたい(個人的にはこれが醍醐味)ので


幕の内弁当🍱
 
めっちゃベタ😅
というか人生で初めての幕の内弁当かもしれない💭
 
 


中身はこんな感じ
 
まぁ取り立てて特筆するものはないけどバランスも良く文句なしに美味しい◎
 
1,250円の価値はあるかな?
 
 
 
いや、高いわっ!
 
さすが雰囲気込みの価格だね、仕方ないか💫
 
 
なんて十両の取組観ながら思ってたら
 
 


そろそろ幕内の取組が始まる☆
 
 
左隣にはずっとほとんど相撲と関係ない話でうるさい子供達がいたんだけど
幕内の取組を待ってたかのように右隣に外国人5人組が鎮座💨
 
何語かさっぱりわからん…が欧州系かな?
 
  
立ち合いで力士がぶつかり合う度に隣の女性が“Wow…”て言うのが面白かった😆
いや、音もすごいしびっくりするのはわかるけど1,2回でよくない?
十番以上言ってたな
 
途中から“また言うぞ言うぞ…言った!”
て方に興味がいっちゃってたよ🤭

 
 
それにしても暑いな💦
 
一応空調は効いてるっぽいけどかなり薄〜くなのでただ椅子に座って観てるだけでもじんわり汗かいてくる🙀
 
扇子とかうちわパタパタしてるのって名古屋場所(7月開催)のイメージだったけど国技館でもしてたっけ?
 
席が1番上の位置にあるからか??
暖かい空気って上に溜まるもんね
 

 
 
さぁ幕内前半が終わりしばし空いた時間を利用して
 
 


喫煙所に行ったらすごい人😲
 
皆考える事は一緒なのね
 
 

そして戻るついでに自販機行ったらここも行列
 
なんとか後半始まる前に戻れた💮
 


缶コーヒーが200円
こういう所はどこもそんなもんなのかね?
 
てか見づらい…

 
 
 
取組もどんどん進んでいき、そろそろ大関横綱の登場
 
 
…てところで
 
なぜか右隣の外国人達が全員で席を立つ👀
 
え、ちょっと待って帰るの?
ここからが1番の見どころだよ!
って教えようにも言葉わからないしな💦
 
結局結びの一番まで戻って来ず
 
う〜ん…後に予定が詰まってたのか?
いや、終わる時間なんてほぼ決まってるし計算できるはずだよなぁ
 
雰囲気味わったからもう満足した?
まぁ楽しみ方は人それぞれだけどさ、わからん😖
 


とか考えてる間に全取組が終わり弓取り式へ
 
 


あっという間に初めての相撲観戦終了
 
3,4時間いたけど終わってみたら本当にあっという間だった💫
 
でもなんだかんだ楽しかったな♪
 
相撲観戦がどんなもんかある程度わかったので最初にしては上出来でしょ◎
 
 
東京開催は4ヶ月に1回だからいいペース👍
 
 
次はもう少し良い席で観たいもんだね😁
 


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

一度は行きたいあの場所

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)