見出し画像

日本国民なら1回くらい“そだね〜”って言った事ありますよね?

 
そだね〜

 
※2018年に開催された平昌冬季五輪
女子カーリングにて、
LS北見(ロコ・ソラーレ)が試合中に発していた事から
流行語大賞を受賞した言葉
 
元々は北海道の方言

 
 
…まぁそれは置いといて

そのロコ・ソラーレが次回の北京冬季五輪に向けて
戦っている事は皆さんもご存知ですよね?🎵

 
 
 
 
 
…え、知らない?

2年前はあんなに熱狂してたのに…今は追いかけてないの??

 
 
信じられない🙀

いや、シンジラレナ〜イ(byヒルマン元日本ハムファイターズ監督)

北海道だけにね☆(決まったー!)
 

 
平昌五輪で日本カーリング史上初の銅メダルを獲得してから
当然、次回の北京五輪を見据えて
色々と試行錯誤の末、
今年2月の日本カーリング選手権で見事優勝🎊

 
ここ、大事なところ☝️

 
 
オリンピックの日本代表になるには

開催年の前年と前々年の優勝者が
日本代表決定戦を戦い、
勝った方が日本代表✨

 
今回の場合は
前々年(2020年)、ロコ・ソラーレ
前年(2021年)、?
なので
 

既に日本代表決定戦への切符を奪取😀

 
ちなみに来年もロコ・ソラーレが優勝すれば
その時点で代表決定❕

日本代表決定戦までもつれれば
どちらが勝ってもおかしくないので
これを狙ってるはず🌟

 
 
 
ただね、簡単じゃないんですよ😣

今、日本女子カーリングは4強といわれていて、
目下のライバル、中部電力
堅実で実力者揃いの北海道銀行
ハマると手がつけられない意外性抜群の富士急

と、いつ対戦しても接戦必至のチームがこぞって
“打倒!ロコ・ソラーレ”で来るので💧

その証拠にここ10年くらいかな?
この日本カーリング選手権で連覇したチームはいない
 
そして上記の4チームのいずれかが優勝してるという…

 
 
ん〜、そうはいっても
やっぱりロコ・ソラーレが有利…な、気が…する🤔
(素人が偉そうに)

 
 
世界ランクでは日本で1番高いし
オリンピックの経験ってデカいと思うしね💮

 
 
でも…
オリンピック経験者なら北海道銀行にもいるし
中部電力も富士急も若さ故の
ノッたらどこまでもいっちゃう感じも…恐いよね💫

 
更に日本カーリング連盟が発表した
年内いっぱいは海外への合宿、試合は見合わせ
っていうのもどうなる事やら…

カーリングは北欧やカナダの方が盛んなので、
国際大会はそっちで開催される方が多い
 
世界ランクが上位の方が色々な大会に参加できるので
当然ながら日本最上位のロコ・ソラーレはシーズン中は
ほぼ世界を転戦
1年を通して合宿も行う

そうやってここ数年、リズムを作って
やりたい事を試して調子を上げてきただけに
1番難しいのかも😰

 
 
とはいえ、この状況で、現時点では
日本カーリング選手権が開催される予定だし、
感謝しなきゃいけないよね🎶

 
開催は2月、無観客試合
出場チームの削減
会場は横浜から稚内に変更
 
ん? 首都圏を避けたって事かな?

 
今から既に楽しみ🥌

 
 
 
 
 
ま、ご多分に漏れず平昌五輪からロコ・ソラーレの事知ったんだけどね😅

 
しかもこれもご多分に漏れず
カーリングを知ったのも
トリノ五輪くらいからなんだけどさ💦

それでも今まではオリンピックで観て
“へ〜 カーリングって面白いじゃん”で
終わってたのが
 
その後もテレビで観れる範囲でだけど
試合を追いかけるのはロコ・ソラーレが初めて✨

是非オリンピックのチケットを手に入れていただきたい❕
本人達は金メダル狙ってるはずなんで🥇

 

これ、お題で見つけた#スポーツ観戦記 に投稿しようと書いたので、ちょっと時期がズレちゃってるね😞

また大会近くなったら改めてカーリング記事書く予定✏️

 
 
 
最後に、ここまで読んだ方がカーリングを絶対に観たくなる
ダメ押しとして、
 

キレイな選手も多いよ🎉

 
中部電力の石郷岡葉純選手とか
北海道銀行の吉村紗也香選手とかが人気あるのかな?

あ、人気とか全然わからないや💧
ネットでは賑わってるとこあるだろうけど

世界でもキレイな選手いっぱいいるよね?
 
それこそ全然わかんないや…
知ってるのイギリスのミュアヘッド選手くらいだ💦

 
 
個人的には
ロコ・ソラーレの吉田夕梨花選手と
富士急の小穴桃里選手に目がいっちゃうな😄

 
 
 
 
 
え? かわいくないっすか??(誰も何もいってないのに謎の圧)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

#スポーツ観戦記

13,539件

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)