見出し画像

書く習慣 1ヶ月チャレンジ #14 これまでに夢中になったモノやコト〜GLAYといきてゆく〜

こんにちは、えりこです。
今日の書く習慣1ヶ月チャレンジのテーマはこちら。

#14 これまでに夢中になったモノやコト

これはね……今までと逆で多すぎて何を書けばいいのかわからないw
人生の推し・GLAYの話をしましょうかね。
推しの話ですので今回は長いです。
ヲタク特有の早口でまくし立てる感じで脳内再生していただけたらと思います。

GLAYとの出会い

一番最初に知ったのはグロリアスのときですかね〜。
私と同じ世代はグロリアスで知った人多いんじゃないかなと思いますが。

これ以降知名度も人気も爆上がりしていきますが、ちゃんとハマったのは1999年の大阪ドーム(当時)に行ってからでしたね。
ハマったきっかけはこちらでも書いてるので割愛します。

なぜ、ハマりつづけているのか

そんなこんなで気づけば推し続けて25年目。
中学生の私はこんなに長く推しているなんて想像もしてなかったと思います。
ここまで長く推しているともうなんていうか実家ですよね。
振り返れば故郷は場所ではなくてGLAYなんです。(by ホワイトロード)
ファン歴が25年目ともなると、日常に完全に溶け込み、もはやGLAYのファンであることは特別なことではなくなってきます。
なんというか、1日3食ご飯を食べる、みたいになってきます。
どういうことやねんって感じですけど、
しっかり自炊するときもあれば、豪華なディナーに行ったり、今日は食べたい気分じゃないからいいやって抜いちゃったり、インスタントで済ませたり。
日や時期によってムラはありますが食事はしないと生きていけないじゃないですか。
推し方に時期によりムラはあれど、摂取はしないと生きていけない。
私にとってはそんな感じなんです。

曲がいいから、かっこいいから、ライブが楽しいから、理由はそれはもういろいろあります。
でもここまで推し続けられている理由は、やっぱり安心感じゃないでしょうか。
音楽性とか彼らの技術とかそういうものに対してというよりは、
「これからも活動し続けてくれる」という安心感。
過去、GLAY以外にもいろんなバンドやアーティストやアイドルなど推してきましたが、なんかよくわからんけどこの人たちは大丈夫っていう安心感を感じられるグループはまずいません。

これは根拠なく言っているわけではなく、普通スケジュールって発表あっても次のツアーとか、シングルとかちょっとずつ出していく感じが多いかなって思うけど、
GLAYさん、普通に2年先くらいのスケジュールを発表しちゃったりするんです。
特に周年イベントが絡むときは「7大発表!」とか、おっきいライブとかアルバムリリース時期を大々的に発表するんですけど、「いやいやもうちょい出し惜しみしていいよ!?」と思うくらいぽんぽん言っちゃう。
先のスケジュールや楽しみが決まってるって、これ以上の安心材料ってないと思うんですよね。
何かのインタビューで、「出し惜しみするやり方もあるだろうけど言っちゃうんだよな」ってメンバーの誰かが言っていたような気がしますが、その気持ちが本当にありがたいです。

解散しないバンド

そもそも、本人達が「解散しないバンド」を公言してくれてるんですよね。
解散する要素がないとTERUさんもこの間ご本人のラジオで仰ってましたが。

ちなみに90年代のバカ売れしてテレビなどに出まくっていた時代に一度ガチで解散する一歩手前までいったことがあるそう。
メディア露出などがあまりにも多すぎてバンド活動がなかなかできず、メンバーの我慢の限界がきてその話が出たと。
年末に事務所にその話をした次の日のお正月、メンバーで飲み会をしていたときにこんな話が持ち上がったそうです。

「GLAY解散したらまたバンドやらない?」

ん?

いやいや。
それってGLAY辞める意味なくない?

そこでただこの4人でバンドがやりたいだけだと気づいた4人はGLAYを続けることにしましたとさ☆
という、ファンの間では有名すぎるエピソードですが、これってすごいですよね😂
そしてこんな4人だからこそ愛されているし、私もずっと好きなままなんだと思います。

そして最近はファンの方にも出戻りの人が増えていると思います。
進学や就職、結婚などを機にいちど離れてしまったけど、最近また聴き始めました、ライブ行き始めましたという方。
そういう方にもGLAYは優しくて、ライブやラジオなどでも「一時的にそういうことが理由で離れちゃった人をGLAYはいつでも待っている」という話をしてくれるんですよね。
それがいつも嬉しいなぁと思っています。

福利厚生の充実度が半端ない

これ、最近何かしらのきっかけでGLAYを聞くようになった人からよく聞く言葉かなって思います。
ツアーは毎回必ずBlu-rayになりますし、何ならイベント出演したライブもシングルのDVD特典で収録したり、アルバム特典で1公演丸々DVD特典にしちゃったり。

ファンクラブの会報はちょっとした雑誌みたいだし、
モバイルサイトなんて月額300〜500円位でほぼ毎日のように何かしらの更新がある。
今までいろんなファンクラブ入りましたけどこれもやっぱりGLAY以上のところは私は見たことないんですよね〜(異論は認める)
福利厚生もしっかりのホワイト企業GLAY……✨

GLAYファンは今や老若男女いろんな世代の人がいます。
最近ファンになったという人も結構いるので、グレヲタはいつでも新しいファンの人、出戻りの人をお待ちしております☺️

↑新しいライブBlu-ray出ました💙💙💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?