見出し画像

Kakuiroサロン 0期を終えて

ひさしぶりのnoteです😂
今日は、先日まで参加していた90日限定のKakuiroサロンが終わったのでそちらの感想など書きたいなと思います!


Kakuiroサロンとは

Kakuiroサロンは手帳やノート、ジャーナリングについて発信されているまいちんさんが主催するオンラインサロン。
「90日間で書く習慣をつける」をコンセプトに、90日間限定のオンラインサロンとして4月20日からスタートしました。
オンラインサロンには入会したことなかったのですが、ずっとまいちんさんのインスタやVoicyを見聴きしていたのですぐに入会しました。

そもそもジャーナリングって?

書く瞑想とも言われている、マインドフルネスの手法のひとつ。
紙とペンを用意し、今自分が感じている気持ちをそのまま書き出します。まいちんさんは、「心の文字起こし」とも言っていて、私もこの表現はとてもわかりやすくていいんじゃないかな?と思っています😊
やり方については、紙に自分の考えていることを書き出す、以外には、テーマの有無や時間はどれくらいかけるのか、振り返りはしたほうがいいのか等細かいことはたくさんありますが、個人的には、もうここは完全に好みではないかなと思っています😅
自分にあった方法を探していくのが一番ではないかと。
私は朝、テーマ有りで書き始めてその後脱線するかどうかはその時次第、時間は15分タイマーで計って一旦終了という感じでやっています。
振り返りもするときもあれば、しないときもあります。
ただ、スマホやパソコンに打ち込むよりは手書きのほうがいいかなとは思います!

実際にやったこと

サロン内では、様々なコンテンツが用意されていました✨

  • 毎日のジャーナリングテーマの配信

  • 新月・満月の日はジャーナリング会の開催(ZOOM)

  • 個別セッション付コースの方はまいちんさんとの個別セッション有り

  • まいちんさんのノートの中身公開

などなど
たくさんのコンテンツを用意してくださってました!
毎日テーマが送られてくるのはほんとにありがたかったですね〜。(90個のテーマを考えるだけでも大変だろうなと思うとまいちんさんには頭が上がりません)
slackでみんなでシェアし合ったり、今までとは違うジャーナリングライフが送れた90日間でした

参加してからの3つの変化

実際に参加してみて、私が感じた変化としては

  1. 朝活の習慣化

  2. テーマありジャーナリングの良さ

  3. ジャーナリング仲間ができた

この3つが特に大きいかなと思いました!

1.朝活の習慣化

Kakuiroサロンが始まる前の、まいちんさんがインスタで行われてた今年4月のジャーナリング企画の時から朝にジャーナリングするようになりました。
それまでは朝にジャーナリングしようと思っても眠気に勝てずできないことが多くて。
夜にしてももちろんいいんですが、他にもやりたいことがたくさんあってそちらを優先してしまいがちで、習慣化まではいってなかったかなと思います。
サロンが始まってから、自分の中のスイッチが入ったのか朝のジャーナリングが見事にできるようになりました✨
最初にジャーナリングをしてから1日をスタートさせる、と決めてルーティン化させたのがよかったのかな?
サロン期間中はほぼ毎日朝にジャーナリングしていました。

サロン内で早起きチャレンジという企画が開催されたこともありました!
企画開催期間中の朝の5時~5時半までまいちんさんがZOOMを開けてくださって、みんな話すこともカメラをオンにすることもなく、ただひたすらそれぞれジャーナリングにもくもくと取り組むという……w
私はSHElikesに入会しているのでそこの朝活コミュニティの朝もく会にも参加することがあるんですが、それより早い時間帯の開催だったので、起きれるかな!?とちょっと不安だったんですが、なんとか起きられて毎日参加できました!

2.テーマありジャーナリングの良さを実感した

サロン始まる前はテーマなしで書いてもいましたし今もテーマなしで書く時あるんですが、テーマありのほうが個人的にはやりやすいかも?と思いました。
テーマがないと書けない!というのとは少し違うんですが。
先程朝にジャーナリングしていた、と書いたんですが、自分には夜にテーマ無しでやるより、朝×テーマありのジャーナリングがハマったようです。
テーマがあるからといっても、最後までそのテーマに従ってやるかどうかはその日の気分次第で、途中で内容がそれていくことありましたし、そのテーマについて最後まで考え込んでる日もあり。
サロン内でまいちんさんも「テーマはあくまできっかけにすぎない」とおっしゃっていましたがまさにその通りでした。
私にとってはテーマはその日1日を始める入口のような感じで、サロンのSlackにアウトプットしたときも「ドラえもんのどこでもドア」と書いたことがありました。
ドアを開けたら、そのまま真っすぐ道を進んでもいいし途中で寄り道してもいいし、すぐに脇にそれてもいいのかなと思います。
それならドアなんてなくてもええやんと思われるかもしれないんですが、自由にどこからスタートしてもいいよと言われると、「え、どうしよ」と迷っちゃったり😂
でも、「今日のあなたはここから。あとはどう進んでもいいから」と指定してもらえると、私の場合は気持ちが楽になって逆にのびのび書ける気がしました。
そういう意味で必要な「どこでもドア」でした。
後は、開けてみたら見たことない景色が広がってるときもあったり(=新しい気づき)、同じ森の中をぐるぐる回っていたり(=ジャーナリングしてもすっきりせんときもあるやん?)するので、まさにどこでもドアかな〜と🚪
朝の頭が空っぽの状態でジャーナリングに取り組むので、そのテーマに対してもすごく真っ直ぐに取り組めたかなとも思います。
なので、「あ、これって◯◯かも」「これ、こういうことじゃない?」と、自分の考え方の癖や、新しい発見がしやすかったというのもあるかもしれないです。

3.ジャーナリング仲間

今までまいちんさんの主催の大小いろんなイベントに参加しましたが、ジャーナリング仲間というのはいなかった気がします。
まいちんさんのファンの方と繋がったりする機会も少なかったので(3月にオフ会参加したときくらいかな?)交流することはあまりなかったです。
今回のサロンに参加したことで、ZOOMでのジャーナリング会やサロン内のSlackのコメントのやり取りで徐々に交流が増えて、SNSで繋がっていただける方も増えました。
繋がれた方とこれからさらに交流を増やしていけたらいいなと思っています。
こういう新しい人との繋がりも入会してなかったらなかったかも、と思うと貴重な自分の財産になったなぁと😊

こんな感じで、私の人生初のオンラインサロンは一旦おわってしまいましたが、とっても充実した3ヶ月を過ごせました!
まいちんさんと、サロンメンバーの皆さんに改めてお礼を。
ありがとうございました!

期間中のお供だったノートたち


公開できそうなジャーナリング😂
これはちょっと特殊な書き方してます〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?